NANJCOIN PR

スマホ水没などによるHB Wallet復元方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

備えあれば憂いなし。

先人はよくいったもので、本当にそのとおりです。

スマホの盗難、紛失、水没などによる故障で、大事な仮想通貨をセルフGOXしないように日頃の備えが大切です。

ええ、私、スマホを水没させてしまい危うくセルフGOXするところでした。

スマホのデータは一晩かけて予備にとっておいた旧型スマホで復旧したので、特に

1回目 HB wallet

2回目 Google認証システム

の復旧について解説します。

目次

水没の経緯

皆さんへの第一報はTwitterでした。

まずは、皆さんへの注意喚起を込めて、水没した経緯を簡単に説明します。

朝、職場へ出勤した私は、考え(NANJCOINの妄想)をしながら個室トイレへ入りました。

便座のフタが閉まっていたことから前傾姿勢になりながら便座のフタを開けたその瞬間!

ワイシャツの胸ポケットに入れていたスマホがスルッと落ち、便器の中へホールインワン!!

キレイに落ちて水没する様をスローモーションのように見えましたよハイ。

慌ててスマホを取り上げ、回りの水気を取って、電源を切ればよかったのですが、私が取った行動は

Lineトークデータのバックアップ

でした。

まだ電源が入るうちに、トーク履歴だけでもと、Lineのバックアップ機能で全トーク履歴のバックアップ作業を開始。

作業が終わった直後、画面のちらつきが始まり、すぐに電源が落ちて以後電源が入らなくなりました。

お亡くなりになったんですね。

バカだな~、直ぐに電源を切って、シリカゲルの袋に入れれば直ったかも知れないのに。

って言われるかも知れないけど、それは知っていたけど、Lineのトーク履歴が無くなるのは痛い。

このような経緯で、スマホ内のデータ

HB wallet

Google認証システム

は吹っ飛びました。

移行用スマホの用意

水没した機種は、知る人ぞ知る

FRONTIER FR7101AK

ヤマダ電機オリジナルスマホにも採用されているインド製スマホ

基本スペックはそこそこでデュアルカメラ仕様、サクサク動くので気にっていたのですが…

 

水没してしまって残念です(泣)

で、仕方なく登場したのが、予備機で使っていたLG製au端末をメイン機へ昇格。

当然、simフリー化しているので、私のY!mobileでも使えます。

同じ黒いスマホなので見分けつかないですね。

よく見るとビミョーに違います。

HB Walletの復元

新しいスマホHB Walletをインストールして、起動します。

HB Walletの素晴らしいところは、初期起動時に

新規設定か

復元か

を選択出来るところ。素晴らしいです。

まずは、起動直後に

言語選択画面が出るので、迷わずに日本語をタップ。

すると、画面が変わります。

ウォレットを復元したいので

赤線で囲ったウォレットを復元

をタップ。

あらかじめ書き留めておいた復元キーを赤線で囲ったところに入力してください。

ファミコン版ドラゴンクエストの復活の呪文みたいですね。

復元キーが合っていれば、画面が変わります。

利用規約画面が出るので、目を通して承諾してください。

ウォレットの復元が完了すると、HB Walletが起動します。

が、NANJCOINが無いじゃん(怒)って言わないで下さい。

NANJCOINのカードを導入しないとNANJCOINは見られませんので。

この辺は一回目導入していれば何となく覚えていると思いますが、再度解説します。

赤矢印の

トークン検索

をタップしてください。

画面変わったらNANJと入力して、表示されたカードをタップ

ウォレットに追加をタップすることで、HB WalletでNANJCOINを使うことが可能になります。

NANJCOINのカードを上にスワイプして、カードをアクティブにして、NANJCOINカードをタップしてください。

元のウォレット残高どおりに復元が出来ているはずです。

これで、無事終わり。

やってみて分かったこと

当たり前ですが、復元キーをちゃんと書き留めておいて良かったということ。

復元キーが無ければ、永久に元に戻せません。

もし、復元キーを書き留めてない人がいれば、直ぐにでも書き留めておいて下さい。

復元キーがあれば復元は簡単ですから。

次は、Google認証システムの復元をします。

オススメのNANJCOIN関連記事

CoinExchangeの登録がまだならサクッと登録しちゃいましょう。

CoinExchangeに登録しよう

CoinExchangeへビットコインを送金する手順

CoinExchangeにビットコインを送金してみよう

CoinExchangeの使い方をざっくり解説

CoinExchangeの使い方

仮想通貨NANJCOINのウォレットは

仮想通貨NANJCOINのウォレットはHBWalletで決まり!!


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています