NANJCOIN PR

NANJCOINとマイニング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

XPやBitZenyって余っているノートパソコンでマイニングできるよね。

NANJCOINもマイニングできると素敵なんだけど、できないのかな~?

この疑問はDiscord内で起きました。

なので、NANJCOINとマイニングについて調べてみました。

目次

マイニングとは?

まず、マイニングとなにか?について説明します。

仮想通貨の仕組みブロックチェーンへの書き込みを支えるシステム。

取引記録をブロックチェーンへ書き込む際に、マイニングしている人(マイナーという)に競わせることで、その報酬を与えること。

BitcoinやXP、BitZeny等のほとんどの仮想通貨でマイニング、もしくはマイニングに準じるプロセスを行うことが出来ます。

マイニングの方法で代表てきな方法は、二つ

  • PoW(proof of works)
  • PoS(proof of stake)

に分けられます。

PoW(proof of works)とは

ビットコイン等の仮想通貨に採用された方式。

採掘するには、膨大な計算が必要でスーパーコンピュータクラスの性能が必要となるため、高性能グラフィックボードの演算能力を使い、とてつもない電力を使って計算をしします。

電力問題があるので、今後は別の方式に切り替える議論もあり、イーサリアムは後述のPoSに移行を予定しています。

PoS(proof of stake)とは

認証方式POWによる問題を解決するために生み出されたがPOS方式です。

POSはコインの保有枚数に応じてコインを発行することができます。

スーパーコンピュータを使ってゼロからマイニングをするPoWに対して、一般のパーソナルコンピュータでマイニングすることができる仕組みになっています。

スーパーコンピュータを使う必要が無いので、POWのような莫大な電気も必要なく、環境に優しい仕組になっています。

NANJCOINはマイニングできるの?

結論から申し上げて、NANJCOINはマイニングできません。

なんだ、話を引っ張っておいて出来ないのかよ(怒)

すいません、結論から申し上げると出来ないんですが、NANJCOINの元になっているイーサリアムならマイニングできるんです。

純粋にNANJCOINでないのであまり意味はありませんが。

過去記事に、NANJCOINのトークンについて解説しました。

NANJCOINはイーサリアムに乗っかってるイメージなので、イーサリアムはマイニングできますが、NANJCOINはマイニング出来ないんです。

このあたりのイメージは

  • イーサリアムがビル所有者
  • NANJCOINはテナント

と考えると分かりやすいかもしれません。

ビル所有者は、テナント等から家賃収入を得ることができますが

テナントに入っている人は家賃収入を得ること出来ません。

イーサリアムを利用する度に、手数料のイーサリアムを支払わなければならない。

なので、NANJCOINはマイニング出来ないんです。

残念です(泣)

最後に

仮想通貨の価値はマイニングできるかどうかは関係ありません。

マイニングにより収入を得られればラッキーくらいに思って下さい。

どうしてもマイニングしたければ、BitZenyなどのパソコンでマイニングできる通貨を利用すればいいかと思います。

私自身、イーサリアムのマイニングにも興味かあるので、今後調べて解説したいと思います。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ