NANJCOIN PR

NANJCOINのソースコードを見てみよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

NANJCOINのソースコードって興味あるけど、プログラムは分からないから見てもしょうがないよね~

はい、確かにプログラムを知らないと分かりませんが、NANJCOINのソースコードは見ていても楽しい

なんか、自分にも書けるんじゃないかと思わせる、芸術的なソースコードです。

で、例によってざっくりと説明します。

とにかく、こんなコードなんだという輪郭だけでも知っておいて損はないと思います。

目次

NANJCOINのソースコードってどこにあるの?

誰でも、参照することができて、NANJCOINのソースコードを元に独自のトークンも発行することが出来ます。

NANJCOINのクローン通貨を作ることも出来ちゃうんです(汗)

しかし、有能な運営のクローンまで作ることは出来ないでしょう。

以下、ソースコード

NANJCOINのソースコードでぶっちゃけどうなの?

NANJCOINのソースコードって芸術的で完璧と言われ、NANJCOINが世に出た後のトークン設計に大きな影響を与えました。

では、良いソースコードって何のことを言うんでしょう?

所説いろいろありますが、私個人的には

  • 適切な場所でインデントを入れ見やすくしている
  • 動作する機能をコメントしている
  • 遊び心がある

というソースコードが美しいと思います。

では、具体的に解説します。

適切な場所でインデントを入れる・コメントを入れる

まずは、次のコードを見てください

このコードは、ロックアップの機能を書いた部分を取り出したもの

適切な位置で行頭に空白を入れてプログラムを見やすくしていますね。

プログラマとしては当たり前なんですけど、意外とできなかったり、手を抜いてしまったりするもの

/**
* @dev Prevent targets from sending or receiving tokens by setting Unix times
* @param targets Addresses to be locked funds
* @param unixTimes Unix times when locking up will be finished
*/

コメント部分に、プログラムの機能について記載しておくと、後に見やすくなります。

これらの、空白入れ、コメントについては

  • 後で自身が見た時に、プログラムの機能はどうだったかメモ的
  • プログラムの動作検証をする際に、問題点を発見しやすくするため検証的
  • 他の人が見た時に、ここの部分に何が書いてあるか分かりやすくする解説的

な目的で入れるもので、無くてもプログラムは動きますが、プログラマのセンスが出てくるところでもあります。

プログラムに遊び心

NANJCOINのソースコードには遊び心があり、見ていて楽しい

冒頭には

素敵なアスキーアートでのNANJ

プログラムの動作には一切関係ない部分ですが、冒頭にこのようなアスキーアートが記載されていると、参照したプログラマのテンションも上がるというものです。

中ほどには

末尾には

とアスキーコードを記載して楽しい感じを演出しています。

と、見る人に楽しく見てもらいたいという遊び心というサービス精神で作成しているというのもありますが

プログラム作成者は、改めて見た時にそのアスキーアートを見て

  • あーこんな思いをしながらプログラムを書いたな
  • そうそう、この絵の後にこのコードを書いたよ

なんて思い出したりするものです。

なので、プログラムに遊び心も非常に大切。

肝心なプログラムの内容は?

そうですね、全部の紹介は出来ませんが一部紹介をします。

Fallback

一番の特徴は tokenFallback関数 です。

送ったトークン内容を確認して、誤っていれば持ち主の元に返却する機能を提供し、ERC20の問題を解決しています。

Address

コード内には4つのアドレスが記載され、トークン発行時にそれぞれの%で自動で送られるようになっています。

  • founder 25%
  • preSeasonGame 55%
  • activityFunds 10%
  • lockedFundsForthefuture 10%

LookupAccount

指定した時間、指定したのアドレスをロックアップさせる機能です。

指定したアドレスのトークンは時間が来るまで絶対に移動することが出来なくなります。

トークンの機能でロックアップするので、ロックアップの信ぴょう性もあり、ロックアップの心理的効果は非常に高くなります。

burn

発行したトークンの枚数を減らす機能

トークンを減らせば、価値が上がり価格高騰します。

以上一部の機能ですが紹介しました。

NANJCOINのソースコードはERC20とERC223の機能が組み込まれ、お手本のようなコードです。

ソースコードを作成したプログラマ・ツッチー

スゴイですぜ!!


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています