NANJCOIN PR

やーぼさん新ホワイトペーパーを情報漏洩してしまう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やーぼさんがTwitterで新ホワイトペーパーについて語っていました。

ブロガーへの宿題なので、発言について私なりに解釈したいと思います。

目次

やーぼさんが語った内容とその解釈

スポーツの世界ってスゴくすそ野が広くて、プロからアマチュア、ジュニアにいたるまで多くの人がスポーツをしています。

また、プロからアマチュアまで多くのファンがいて、その競技の観戦をしています。

今までのスポーツビジネスは

  • スポーツのプロ組織を広告として使用
  • スポーツの観戦を事業とする
  • スポーツ用品をプロ向けアマチュア向けに販売
  • 一般向けスポーツクラブの運営

などと、平たく言えば用意されたものを買うという一方通行の商売です。

このスポーツ業界でNANJCOINがやりたいビジネスは、インタラクティブ(双方向)なスポーツビジネスです。

投げ銭もこのインタラクティブなスポーツビジネスのひとつ。

スポーツ観戦で例えるなら、今までは事業主が提供していた一方的な受け身の観戦から

感動をくれた選手に対してチップを投げて、ファンもスポーツに参加

選手もチップをくれたファンに感謝すると共にモチベーションがアップ

というWinWinな関係へ。

ファンって選手ともっと触れあいたいし、選手は自身のプレーに対する対価に満足していない。

スポーツというエンターテイメントに対する対価支払いに関して日本はまだまだ後進国

なので、投げ銭のシステムが浸透すると、選手はわざわざ海外のプロスポーツチームに移籍するリスクを冒す事もなく、ファンも大好きな選手が海外へ移籍ないようにますます感動に対して投げ銭をする。

今までになかったインタラクティブスポーツビジネスだからこそ、大きな伸びしろがあるんです。

確かに投げ銭なら何でも出来ますね。

NANJCOINでなければいけないもの、つまりスポーツでの利用にその価値が生まれる。

通貨は循環する事でその価値は上がります。

流れない川は腐ってしまいます。

ソースは忘れてしまいましたが、NANJCOINの優秀なニキが

スポーツ観戦のチケットに投げ銭用のNANJCOINもセットにして売ったらどうだろうか?

と発言していました。

インタラクティブスポーツをビジネスにするのであれば、いかにNANJCOINが独自経済圏で回るシステムを構築するかがキモになります。

なので

①スポーツ観戦事業主が大量にNANJCOINを買いチケットとセットで売る

②チケットを買ったファンは観戦しながら感動をくれた選手に投げ銭

当然、NANJ_SDKで作ったシステムを利用

③選手は自身のためにNANJCOINを使う。

以後①~③の繰り返し

により、NANJCOINの価値が必然的に上がっていきます。

NANJCOIN企業ホルダーシステム(妄想)

NANJCOINの価値を認めたスポーツ関連の組織が大口でNANJCOINを買い保有、売る際は、大口ホルダー主総会の承認が無ければ売ることはできない。

株みたいなシステム(妄想)

NANJCOINが社会に認められれば、NANJCOINを持っていれば資産価値があり、NANJCOINを担保に銀行でお金もかりられる!

大口ホルダーがNANJを保有、一方、インタラクティブスポーツによりNANJCOINの流動性も上がって価値はますます上昇

スポーツをする側も、見る側も、ビジネスにする側もみんながWinWinWin

最後に

NANJ株式会社が理想とする世界を実現するためには、今までの価値観や常識が通用しないし、そのための法整備を必要になるかも知れません。

そういえば、政府関係が来るカンファレンスにNANJ運営が招待されてましたね

有能な運営はこの席で、政府関係者とつながりが出来たに違いありません。

実際に新ホワイトペーパーが出たらどんなことが書いてあるんでしょうか?

我らが想像つかない斜め上を行く運営はきっと素晴らしいホワイトペーパーを見せてくれるに違いません。楽しみです。

インタラクティブスポーツ事業(私の妄想用語)が日本のキラーコンテンツになるように、これからも応援していきます。

みなさんもよろしくお願いします。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています