NANJCOIN PR

NANJ公式ウォレットを使おう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

待望のNANJ公式ウォレットが公開されました。
先にAndroid版が公開され、先日新たにiOS版が公開されNANJCOINの新たな歴史が幕を開きました。

皆さんは使いましたか?クールなデザインで使い易いインターフェースなのでぜひとも使って頂きたい。

ただし、NANJ公式ウォレットの特徴を実現するためにスマートコントラクト(契約情報記録機能)という機能を実装したため、若干癖がある部分がありますのでその辺もちょっと解説したいと思います。

目次

NANJ公式ウォレットのダウンロード

Android版とiOS版それぞれのダウンロードリンクを置いて置きますので、それぞれの端末にあったウォレットをダウンロードしましょう。

NANJ公式ウォレットの特徴

事前に告知されているのでご存知の方も多いと思いますが、改めて紹介させていただきます。

  • 送金するためのGAS(イーサ)がいらない
  • 送受信時にメッセージを送ることができる
  • NFCを使ったアドレスの読み込み機能
  • QRコードを使ったアドレスの読み込み機能
  • フルフルによる送金金額決定機能(遊び的要素)

やはりGASがいらないというところがイーサリアムトークンとして画期的です。なぜ送金するのに他のトークンが必要なのか理解できないもんね。

ただし、NANJ株式会社へ送金金額の1パーセントを支払う必要があり、送金時に自動的に引き落とされます。

NANJ公式ウォレットの初期設定

さて、ダウンロードしてインストールしたら初期設定をしましょう。

初期パスワードの設定

起動直後の画面です。新たにウォレットを作りたいので

ウォレット作成

をタップ。

まず、起動すると初期パスワードの入力を求められます。パスワードは

大文字小文字の英数字を組み合わせて8文字以上

に設定しましょう。

チュウ助
チュウ助
大文字小文字英数字とは、『Chusuke1234』みたいに大文字も小文字も数字も組み合わせたパスワードだよ。

ここでつまずく人もいるから気をつけてチュウ!

セキュリティーの設定

歯車マークをタップすると各種設定の画面に行けます。タップして下さい。

セキュリティータブをタップすると関連メニューがベロベロと出てきます。

プライベートキーのエクスポートをタップしてバックアップを取りましょう。紛失、盗難、水没の際に復元することができます。

PIN設定はオンにして下さい。端末を紛失、盗難にあった場合に勝手に使われるのを防止します。

チュウ助
チュウ助

セキュリティー関連の設定は面倒でもちゃんとやっておいてチュウ

NANJ公式ウォレットの使い方

ここまできたら、NANJ公式ウォレットを使う準備はバッチリです。

初期画面

シンプルで分かりやすいです。

初期画面に保有NANJCOINの残高と日本円換算が表示されています。

その下に、送金と入金画面へのボタンが配置され、一番下に履歴と各種設定へのボタンが配置されています。

ウォレットへ入金しよう

初期画面から

入金

をタップすると上記画面が表示されます。QRコードを読みとるか、アドレスをコピーするボタンを押してクリップボードにコピーしましょう。

あとは、手持ちのウォレットから必要金額を送金して下さい。

ちなみに、MyEtherWallertからNANJ公式ウォレットへの送金は問題なく出きるのですが、HBWalletのモバイル版からの送金は出来ません。

デスクトップ版を使うことでHBWalletから送金が可能となるので、デスクトップ版の使用をオススメします。詳細は私の別記事て詳しく解説しています。

チュウ助
チュウ助

HBWalletからNANJ公式ウォレットへ送金できへんウッキー(怒)

と悩んでいるニキ、HBWalletデスクトップ版を使ってチュウ

送金してみよう

初期画面の

送金

ボタンを押すことで、上記画面が表示されます。

  • 入力
  • アドレス帳
  • NFC
  • QR

からアドレスの入力方法を選択して、アドレスを指定しましょう。

ちなみに手入力はアドレス間違いを引き起こしますから、コピペで行うか、QRコードがオススメ

0xc14df5f20288101c177a8d7f40f5f901cdd29bc6

送金テストに私のアドレス宛てに送ってくれてもOK!

えっ?そうやって金集めか、それがお前のやり方か~(怒)

スイマセン、冗談です(汗)

ここで肝は、送金時にメッセージを付けられるということ。

メッセージもブロックチェーン上に保管されるので、何かの証明にも使えそうですね。

チュウ助
チュウ助

メッセージは任意でなくても送金可能です。TPOに応じて使ってみてチュウ

Mr-gigioが思うこと

NANJCOINの送金にイーサが必要とは一般的には理解できません。

日本円送金するのにドルが必要と同じことですから。

ですから、NANJ公式ウォレットの登場でその足かせがなくなりNANJCOINが使い易くなりました。この意味は非常に大きいと考えます。

NANJユーザー同士やスポーツ選手への投げ銭、実店舗での決済や様々な場所ので活躍が期待できますから、これからが楽しみです。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています