仮想通貨(暗号資産) PR

今宵斉藤由貴さんの曲を紹介します『振り袖にピースサイン』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

Bar YUKI’s Night Museum
今宵、紹介する斉藤由貴さんの曲は『振り袖にピースサイン』

 

みんなに平等に訪れる成人式。今年も沢山の新成人が誕生し、成人式を迎えます。毎年、荒れた成人式が話題になり、成人式なんか辞めてしまえという議論が起きますが、新しい成人が誕生したことは純粋に喜びたいですね。

私が成人したのは20数年前。その、ちょっと甘く切ない思い出がよみがえりキュンとするのは男も女も同じと思います。

斉藤由貴さんの曲にも、そんなキュンとした思い出が鮮やかに思い出される名曲がありますから紹介させていただきます。

新成人に送るぴったりのお酒と斉藤由貴さんの名曲

新成人が乾杯するお酒にぴったり

お酒だって誰にもとがめられない新成人

いきなり強いお酒を飲んでもきっと味は分からないかも知れません。しかし、いきなりビールを飲んでも「うーん苦くておいしくない」と感じてしまうかも知れません。ビールがおいしいのは、さわやかな喉越しとその苦みそのものにあります。

お酒がおいしいと感じ始めるのは、おいしい料理と楽しいシチュエーションにお酒という組み合わせを沢山経験することで、脳がおいしいと感じるので、お酒での楽しい経験を沢山重ねて欲しいと思います。

で、今日紹介するのは

ウイスキーハイボール(三ツ矢サイダーVer)

<材料>

  • ウイスキー:サントリー角瓶30ml
  • 三ツ矢サイダー:120ml
  • 氷:適量

<作り方>

  1. 氷を適量グラスへ入れる
  2. ウイスキーをグラスへ入れる
  3. 三ツ矢サイダーをゆっくりとグラスへ注ぐ
  4. 混ぜるのはマドラーで一回混ぜればOK(ぐるぐる回さなくてOK!炭酸が抜けてしまいます)

炭酸のさわやかさと甘みで非常においしいお酒ですが、ウイスキーベースで8度くらいありますから飲みすぎに注意です。新成人には、もう少し薄めに作ってもいいかも知れません。

新成人にぴったりの曲「振袖にピースサイン」

今宵に紹介する曲は、成人式にぴったりの曲です、もうこれしかありません。

「振袖にピースサイン」

成人式に聞きたい名曲です。

振袖にピースサイン

  • 斉藤由貴の通算6枚目のアルバム≪PANT≫に収録された名曲
  • 1988年3月21日発売
  • 同収録曲には、≪少女時代≫≪さよなら≫≪Christmas Night≫などがある

Mr-gigioが高校1年生の時に発売されたアルバムで、通学帰宅時の電車の中で繰り返し聞いていたアルバムなので非常に思い出深い。

あれ?PANTの曲を紹介するのが多いな!それだけPANTは歴代アルバム内でも屈指の出来栄えと考えています(私見)

この曲を聴く度に、とてもフレッシュな斉藤由貴さんの表現力が可愛らしく、みずみずしく歌っています。

Christmas Nightのようにしっとりと聴かせようとではなく、あくまでサラリと爽やかさフレッシュさを前面に、可愛らしく歌っていて聞いていて自然と笑みが浮かびます。

混みあう祝日の駅 改札口ぬけると 懐かしいみんな 大声あげ 私に手を振る ごめんね着付けに少し 手間取っていたのって まわりも気にせず 昔のように またはしゃいでた♬

の出だしから、その情景がリアルに映像として想像することが出来て、由貴さんの振り袖姿がそのまま面前にいるような錯覚に陥ります。その映像の中に一緒にいる錯覚に陥ってしまう、そんな出だしですよ。

大丈夫 今日から大人だわ お酒だって だれにも とがめられない

そう、お酒はだれにもとがめられず飲めるようになります。その嬉しさを弾むように軽やかに、歌う由貴さん。かわいいです。

目ざとく見つけた あいつ 本当は会いたかった♪

アルバム~制服の彼とにらめっこしていた~♪

大丈夫~見返してやるって~♪

目が合った瞬間にお辞儀していた~♪

悔しいけどとてもすてきだった~♪

スイマセン。著作権につき歌詞の全体が紹介できないのですが、中学?高校?でフラれた彼に合ったら、かわいくなった私の姿で見返してやるんだって前の意気込んでいたのに、いざあったらペコっとお辞儀していた。その理由は、変わらず素敵な彼だったから!

キュンとする歌詞で、女の子のピュアな心の中が可愛らしく、男の子の私もキュンとしちゃいます。

是非とも、ハイレゾ音源とハイレゾイヤホンの組み合わせで聞いてもらいたい名曲ですが、youtubeにもアップされているので、検索の上聞かれてみてはいかがでしょうか?

終わりに

前回、前々回とも温かいお酒、そして今回は冷たいお酒でしたが、連続でウイスキーの紹介になってしまいました。次回こそ、違う種類のお酒にしたい。ウイスキー好きのMr-gigioなのですが、次回こそは違う種類のお酒を用意しますね。

しかし斉藤由貴さんの曲は本当に沢山あるので、何を紹介しようと迷いますね。今度はPANT以外に収録された曲を紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

本日のメニューおさらい

↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています