NANJCOIN PR

2019年2月27日Discord_nanjディスカッションでの運営発言

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

Discord_nanjディスカッションでの運営発言

Discordに参加されないTwitter民等のために真意が曲がらないように、私の意見も無しに事実だけを掲載しておきます。

全て

https://discordapp.com/channels/403479501625098241/537530338205761537/537545415214759945

から引用しています。

是非ご覧いただくことをお勧めします。

なお、基本そのまま転載しましたが、体裁が崩れてしまう絵文字はほとんど削除しています。

おさるさん

最近、盛り下がりが凄い_鳥引き所の話が出来ないから、駄目と思う 国内上場だけに拘らずに、 今を大切にして欲しいな

_

ぽこCHI

過疎もやばいからな!

うめ星

昨年の成果にあたる部分のサイドストーリーみたいなことをフロントから発信してくれないのかな? ANISA協力のいきさつとか、提携プロジェクトのその後とか。やってきた事がぜんぜん資産化されてない気がする。事実ベースでしか発信しないことを印籠になんも発信してないやんかと思われても仕方ない状況だと思います。

うめ星

こんなんも流れるタイムラインだけじゃなく、きちんとアーカイブされるように工夫したらいいのにとおじさん思ってしまうよ。

zaku

何と無く NANJホルダーの間で 漠然とした不安が 広がってる様に感じるけれど 具体的に言及したり 具体的な提案が出ない事が 心配 それだけ何をやっても 八方塞がりと言う事なのかも 知れないけれど。。

ぽこCHI

不安っていうかこんだけ値段下がってるんだから笑うしかねーんご
もうやーぼニキ率いる運営のやりたいようにさせたらえーンゴ

マンゴーカシスちゃん

不安どころの話じゃねぇwww

カルボナーラ上田

たしかにツイッターは情報が流れてっちゃうんで分かりやすくまとめておく場所が欲しいです

zaku

情報が流れずに 纏まっている場所は ディスコードのお知らせ位だろうか

カルボナーラ上田

お知らせ見てる人いるんかな

zaku

スタンプも以前と変わらずに 沢山ついているので 見てる人は多いと思う

カルボナーラ上田

有志ブログとかたくさんあるけど巡回するの大変だしALISみたいにまとめられるといい気がする

zaku

となると 運営側と言う依りは 有志側の結束だろうか 其れ共 運営側が有志ブログ等を纏める と言う仕様の方が良いのだろうか

カルボナーラ上田

ブロガーを支援するとかあった気がしたけど
どうなったんでしょう

Ya-bo san

・有志活動について ブログ等でいつもまとめていただいており、運営一同心の底から感謝しております。 有志ブログの紹介、まとめる等過去にもアイデア等ございましたが、現在予定はございません。 理由を簡潔に述べるとご迷惑をかけてしまう恐れがあるからです。 当局との実際のやりとりで「海外取引所の取引方法、トークンの購入に関わる情報」を”第三者に依頼して”ブログ等でまとめている場合には申告するように言われましたが、言うまでもなくこれまでそのようなことは一度も行ってきませんでした。 ただ、外部から見ればあくまでもこれは自己申告であり、実際どうなのかという点については調べる手段がありません。 同様に我々もそれを証明する手段はございませんので、私たちが関わっている、あるいは警告対象になる情報の拡散に関与していると疑われる行為を現時点で取ることはございません。 我々だけの話でなく、善意の執筆者が報酬や契約でこれら警告対象になりうる情報の拡散を日本人向けに行なっていると解釈される余地を残したくないからでございます。

zaku

殆どのブログは NANJ購入方法等を 紹介しているので 運営として紹介する事は 出来ないでしょうね。。

Ya-bo san

不安という表現がよく見られますが、これはまず我々の至らなさが原因であると深く反省します。 その上で情報について出せるものがない理由を説明させていただくと、すでに我々の言動と密接に結びついたマーケットが存在している以上、提示すべき情報について大きな責任が伴うということが一つ。 あとは、現在の活動のほぼ全てが他社とNDA等契約を結んで進められているものであり、発表のタイミングを限定さざるを得ません。

zaku

私としては勿論 そう言った事情を 推測しているので 何も文句は無いのですが 他の方は中々 そうも行かない様で。。 とにかく何でも良いから 発信してくれ と言う風に聞こえます 何も事情を知らない 一般の声なので 運営として許容出来ない 部分も多いかと思いますが 実際に声として 上がっている事でも有るので 例えばですが 今やーぼさんが仰った内容を 公式ツイッター等で 改めて簡潔に明言する等 そんな些細な事でも良いので 欲しているのかなと 思います 個人的に感じた事なので 皆が皆そうでは無いですけれど。。

森無回転バズーカ

こんにちわ! わいはなんでか不安は無いな。だってこれ金融庁次第やし運営がどうこう出来る話やないしな。 価格下がってるけども安く買えるって言う見方も出来るよね。 今は金融庁と規制委員会の方針次第やし取引所はどんどんレバ規制始めてる。動き出すのはまだまだ先と見てるんやがどうやろな。こればかりは誰にもわからんしなぁ。

zaku

明らかに運営としての 行動は筋が通っていますし 論理的で将来性も見据えた行動だと 思うんですけれど それでも納得出来ない 感情と言う部分が 膨れ上がっている様な。。 長くて済みません。。

ぽこCHI

下手に情報発信しないといけないとかいうプレッシャーかけるのもどうなん?とも思います。

森無回転バズーカ

出す情報も難しいと思うねん。 何何の活動しましたってのでも相手方がいるし単独で誰とも関わらないで何かをしたという報告で安心出来るかと考えたらうーんってなった。

zaku

やーぼさんも以前 決起集会の後に呟いていましたが 相手、詰まりホルダーは人間なので 論理を通すだけでは難しい部分も 多いですね 明らかにホルダー側の 身勝手では有るのですが。。

森無回転バズーカ

ホルダーが不安になってるって言うのを運営に伝えられるディスコの存在は有難いな。 どこかでディスコ要らないんじゃないかって議論あったけどやっぱいるよな。

ぽこCHI

もう現在の、まぁ値段なんだけど、最悪なんだから、小手先のフォローするより先のこと見据えてしっかり準備する事にチカラいれる方が漏れはいいンゴ。

Ya-bo san

「活動しているかどうか不安」という内容については、様々な見方があると思います。 もうこれについては私の代表判断で、あえて各運営には自分の仕事に専念してもらっています。 誤解を恐れずに理由を申し上げると、これからの事も考えた上で、一企業が「活動しているか不安」という低い次元のコミュニケーションにリソースを割くべきではないという思いからです。低い次元というと表現が悪いかもしれません。我々や業界のこれまでの足跡がこの不安を生み出した原因であることを深く理解しています。 例えば最近はDiscordにもほとんど書き込んでいませんが、これも「運営が書き込んでいる=安心」という構図が不健全であり、必要な時にこのように回答させていただくのがもっとも正しい距離感であると判断した上でのことです。 これは本当に、本当に悩みましたが、この先に我々が形にしようとしている在り方や、社会から求められる水準から考えた時にはこちらの方が正しいのだと確信した上での決定です。

ばるCHI

何でもいいから発信、行動しろと周りにせっつかれて下手打って自壊していった通貨とか多いから、これまで通り、初心を忘れずにやってほしい

森無回転バズーカ

活動してるしてないって疑心暗鬼になるんやろね。 でもそんな程度の低い企業とは思ったことないなわいは。

ぽこCHI

全部投げ出して逃げなければ許す

うめ星

閉鎖予定?のテレグラムのコメントですが、プロジェクト自体が死んでると思っている方も多いような気がします。それが投げ売りにつながって、少なくとも価格は下落している事実があると私は受け止めています。

Ya-bo san

今辞めることは続けることの何倍も難しい選択ですね

森無回転バズーカ

海外は仕方ないよ。まずは国内優先で活動せなあかんしね。

Ya-bo san

価格についてこれまでもこれからも、我々が何かアプローチをすることはありません。 需要がなければ求められないのは当たり前のことで、需要がない事実を認識して需要を生み出すために活動を続けていきます。

森無回転バズーカ

買ってもらう為に活動するんじゃないよね

ばるCHI

活動の結果買ってもらうのが理想やね 買ってもらうために活動したんじゃ単なる一時しのぎ

ぽこCHI

まずはNANJコインでやりたい事やってからンゴね! その結果値段が上がらんかったら八つ当たりしてやるンゴ!

ねむCHI

そもそも、持ってる人たちが勝手に転売しあってるだけだから運営は関係ないですし
日本の企業の通貨が、今は日本の法律に則って買えないんだから仕方ないよね

Ya-bo san

〜したら、〜しなかったら価格が下がるのでやめてほしいというDMがよく来ますが、そこを基準に考えると何もできないだけでなく、結果誰のためにもならないので、その軸で活動をすることは今後もありません。 そこを基準に考えられるのであれば、おそらく建設的なことは何も生まれないと思うのでお返事できかねます。。(DMくださる方へ)

うめ星

昨年やってこられた成果についてオープンな場所であらためて発信いただけると有意義かなと思います。実際に素晴らしい動きだったと感じてますし、過去のことと流しちゃうのはもったいないかなと。

Ya-bo san

@うめ星 ありがとうございます。 然るべきタイミングで必要とされる方に届くようにしますね。

おさるさん

やーぼさん!_言ってる理屈は!理屈は分かるのよ! それをディスコだけでしか言わないから同じ質問や不安が生まれるのよ! ぜひそれをツイッターで発信して欲しい! 当たり前でも言わなきゃ伝わらない!_

森無回転バズーカ

チャートや価格を見てると不安になる。 損益眺めてると冷や汗でる。わかる。 だからわいは見るのを辞めた。 限界まで買い集めて見なくなった。たまに見るけど。極力見ないようにしてるやで。 定期預金したと思ってる。効果あるかは個人差によるけども。

ぽこCHI

最近NANJについて、値段がやばかったり、運営の動きがわからんとかで色々ネガティブな発言が飛び交ってる気がするけど、漏れは運営応援してるンゴ! とりあえず頑張れンゴ! もうダメだったらダメで諦めるからとりあえず全力でやってくれんご! 漏れは最後まで応援するンゴ!
ガンバレ!

森無回転バズーカ

低い次元のコミュニケーションにリソース割くべきでないという方針の元、Twitterでは言わないかと 有志がTwitterで広めるという方法があります。

ねむCHI

切り取って誤解を招かれたりFUDの材料にされないといいね

森無回転バズーカ

切り取りはダメだよね。本文まま転載するべき。 最近の政治家によるガッカリ発言問題もそうでしたしね。

ばるCHI

一応言っとくと「コミュニティ」じゃなくて「コミュニケーション」ね 結構意味合い変わっちゃうから…

森無回転バズーカ

ほんまや_すんませんです

うめ星

びっくりしました 笑

森無回転バズーカ

かなり意味合いきつくなりますね(笑)
ごちゃんねるでは未だに昔の運営の発言をネタに批判繰り広げてますからね。 そういう意味ではやはり発言は最低限に止めておくのがいいんでしょうね。

ぽこCHI

低い次元のコミュニティwww ちょっとツボったwww

いっCHI

藪の悪口はそこまでだ

ずいずい

国内規制の対応等で運営のスタンスとして理解してる人も多いやろうけどね やっぱり価格・離れていった人達のネガティブな言葉を見ると不安になる気持ちは分かる いままでの活動や人柄なりでNANJ運営が裏ではしっかり動いてるのは分かってるつもりなんやけどさ 「私の事好きなのは理解してるけど…やっぱり言葉で好きって言ってよ!」的な だから今回しっかりスタンスを示してくれたのはとても良かったと思うぞ

Shrek

>あえて各運営には自分の仕事に専念 各自何シてるか気になるぜよね 気になって眠れないぜよ やーぼさん頑張れぜよ

ずいずい

ワイもそうやったんやけど、仮想通貨始めた時にXピーでディスコ盛り上がって、それの影響が強すぎたのか 仮想通貨コミュニティ=ディスコードって流れができちゃったからなぁ… 本来なら企業の代表なりと直接話せる場があるってのが異常だもんなぁ

Shrek

シャチョーの言動が毎日チェックされてる企業なんて普通ないぜよね それでイチャモン付けられるなんて酷い話ぜよ

森無回転バズーカ

ワシの個人的な感想なんやけど 「不安やから何かを報告しろ」って言うけども リップルやネムのホルダーって運営に文句言わんでしょ? 草コインだからって見下してるような気がしてならないんだけど ビットコイン上がらないからナカモトサトシに活動しろとかいうかなぁ言わないよねぇ
言葉悪くなってすまんご

ずいずい

せやね、国産草コインのテンプレートととして今の形ができてしまったように思う だからこそ健全化を目指すなら適正な距離を置く必要があるんやろね
(X○が前例を作ってしまったからなぁ…)

Shrek

さようならイッチぜよ……

ぽこCHI

別に適切に動くなら運営との距離近くてもよくね?

zaku

情報面については 当然適切な距離を保って 雑談等は今まで通り と言う事かな?

いっCHI

:honamata:
honamata

ずいずい

情報は言わずに雑談だけ…ってのもなかなか難しそうやなぁ みんな聞くやん?DMする人か出てくるやん?(すでにいっぱいいるんやろうけど)

ぽこCHI

イッチに金になる情報くれってDMするか…

ずいずい

リップル社にいつ上がるの?って聞くか…
ってなっても聞けへん位の距離あるからさ

zaku

企業の問い合わせ窓口等に 問い合わせてる人もいそうですね 現状ではイッチがその役割を 担ってる形なのかな?

ずいずい

問い合わせ窓口としてディスコードを使うってのが問題な気もするかなぁ

zaku

今雛形として出来上がってしまってるので 撤廃した時の不安が残るけれど 一般に合わせるのならば 問題かも知れないね

ずいずい

難しいやねぇ

ぽこCHI

そんな一般にあわせるの?

zaku

正解は無いので 難しい

ぬぬCHI

広く普及することを期するならいずれはって感じやなあ

ぽこCHI

ツイッターは良くて、ディスコがダメな理由がわからんご。まぁ世間一般に合わせたら変かもしれんけど

ずいずい

これは国内仮想通貨界隈の問題でもあるしなぁ、どうしてもクローズドな印象になっちゃうから

ぬぬCHI

な、なんかシンプルかつ本質的な疑問やな・・・。

ずいずい

一般的にTwitterとディスコードの使用率を比べても全然違うやろうし

zaku

現状の規模では どうしても ディスコード等の閉鎖的コミュニティがあってこそ 内輪ではあるけれども 結束力も高まるので 蔑ろにする訳にも行かず かと言って やーぼさんの言う様に 距離を置いていくフェーズに シフトして行かないと行けない 今はその中間だろうか。。

ずいずい

せやろねぇ… 本来企業として業務に関わる発表であれば公式ホームページが1番かな それだと能動的にチェックする人しか分からないから、Twitter見たいにタイムラインで流れる(受動的)ものを二次的に 拡散性も高いから
こういう流れやと思う

zaku

公式発表に関しては ツイッターとディスコードを 並列にやっているので問題無いけれど 公式HPではそう言う場が無いね
一応 ブログのリード欄は あるけれど。。

ずいずい

そこは確かに改善してもらいたい点かなぁ

ぽこCHI

公式HPが公式してないのはちょっと

ずいずい

最終目指すところはスポーツに関わる人だから、一般的な部分に合わせて移行していく途中かなぁ

もんもん

もうずっとディスコではROMになっちまったけど、ここでみんながディスカッションしてるのを見ることで状況の物差しになってる面はあるよ。 やーぼさんが言ったことをワイは素直に信じて応援するだけだなぁ。 ツイッター上でも割と表に出てる意見は肯定的なものが多いと感じてはいるけどね。 イッチはじめNANJの運営さんに対しての信頼が揺らぐことはこれまで全くなかったし これからもワイの中では変わることはないな。

zaku

今すぐ一般的な部分に合わせる事は 明らかな失策になってしまいそうなので 徐々にうまく移行して行って欲しいですね これは運営だけでなく 我々も協力しないと 行けません

森無回転バズーカ

公式に「今日のイッチ」とかいう題目で1日何をやったかの報告したらええんとちゃうかな? そういうしょーもない更新でも毎日訪問する人は出てくると思うし。どやろ?

ぽこCHI

イッチの負担が…
ちょっと笑いそうww

ずいずい

森無回転バズーカ

イッチ仕事が出来たやで!

いっCHI

それなら簡単やん 自動投稿botで定時に「今日は家にいました」ってつぶやかせたらええんやろ

ぽこCHI

最初やってる事かく→書く事無くなる→イッチ仕事しろ このルートしか見えんww

森無回転バズーカ

イッチがNANJコイン作る説明の漫画あったやん?ああいうのもうやらへんのかな?

ぽこCHI

もう作ったから完結?

いっCHI

あれ続き読みたいよね Zさん作やからもし手が空いてたら再開はあるかもしれんで

Toshi

なんにせよ、運営が決めた事をブレずにやっていくのが一番ええと思うで 一貫性が無くなるのが一番マズイからな それで離れていく人もいるだろうけど、全員を満足させる事は多分不可能やからある程度はしゃーないと思うわ

いっCHI

でも現状をストーリーにしていくと上場の話とか出ちゃうから、難しいねんなー

ぬぬCHI

なるほど、過去の事として振り返ることができる日のお楽しみやな

ばるCHI

言えることは言ってくれてる現状でこれやから、日報書けってのも酷な話よな

ずいずい

今がまさに移行してる途中なんやと思うなぁ だからこそ今回zakuニキが投げてくれたみたいに不安に思う人も増えてたんやと感じるし なかなかコミュニティ内でそういう事を聞くのって勇気要ると思うんやけど、今の時期にとても大事な話やったと思うやで@zaku

森無回転バズーカ

つまり、NANJの夜明けは近いぜよ!ってことやね

zaku

有難う御座います そう言って頂けると。。 少し不安を煽ってしまう 内容だったので 申し訳無さも有りましたが やーぼさんのお声も 聞けたので 良かったです

黄猿9999(Y emoon)🐵

ツイッターで見てみると、スポーツ競技で自分のマシンとかにNANJと貼り付けてアピールしてくださる方やダイエットにエアドロ企画紐づけてる方やで色々おられるからねぇ

いっCHI

もう夜ですが、某ランチ担当が消えてしまったので代わりに始めます。 イッチ・ランチ #NANJ $NANJ #NANJCOIN #イッチ・ランチ

ずいずい

ワイもここ最近そういう雰囲気を感じてたから、必然的やったかもしれんなぁ この部屋があって良かった
残さず皿たべるんやぞ

いっCHI

鬼畜…

ぬぬCHI

後出しだけど、 運営からの情報発信の手段としてこの先どうかって話で、ディスコが悪いって話ではないと思うやで くだらないことばっかやったり、雑談ばっかりしてて、しょうもないからなくても一緒みたいなこと言うやつ、 さいきんちょいちょい見るんやけどさ
一緒に遊んだり雑談したりすることに、NANJっていうきっかけに寄与することを求めるなんて、 それこそしょうもない話やで
活動の負担になったらもうアカンけど、ゆるいコミュの場ってだけで無価値とは思わないな

zaku

そもそも始まりは ワイワイした所からだったので 個人的には残して欲しいですね ぬぬさんの仰る様にリソース限界ならば 切り捨てる対象だと思いますが 両立出来るのであれば 平行して続けて欲しいです 一つの手段である事には 変わりありませんので ディスコードも有用だと 思います

↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています