いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校受験 PR

【小学校受験】重ね図形が理解できるプリントVer.01

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お受験を頑張っている幼児のために重ね図形のプリント(無料)を作成してみました

早生まれの娘は、通っている教室の夏季特別訓練でマスターさせてもらいました。教室の先生ありがとうございました。

さて、重ね図形を教えるのにどうしていますか?来年新年長さんになり、受験対策をする幼児のママ、パパどのように教えます?

そんなプリントを作りましたので公開します。無料ですからどうぞ自由に使って見積書て下さい。

ここで公開しているプリントは自由に使っていただいて構いませんが、他のサイト運営者が自己のブログ等に利用したり、商用利用することは禁止します。
あくまでも、自身のお子さんの学習用としてお使いください。

重ね図形の例題プリント

作成した重ね図形の問題は4問です。
見ていただくとわかるのですが、答えを書く欄がありませんなぜでしょう?

実は、ただのプリントではありません。幼児には理解しがたい重ね図形を視覚で理解させるちょっとした工夫があるんです。

その秘密は後程として、先ずはプリントを見て下さい。

簡単なのから、ちょっと難しいものまで作りました。
今後は、もっと難しい重ね図形や、重ね方を変えた問題も作成したいと思います。

プリントの利用方法

さて、前置きが長くなりました。

このプリントは普通の紙に印刷してはいけません。特殊なシートを買っていただき、それに印刷して、点線の枠線で切ってもらえれば、同じ数字のものが3つ、4組の問題が出来上がるハズ。

シートとはOHPフィルムと言って透明なシートですから、3枚を重ねると一枚の絵として見えるというものです。

パパ
パパ

重ねる順番は自由です。
子供に、これとこれを重ねるとどうなると思う?

と聞き想像させながら答え合わせをしていくと効果があると思いますよ。

幼児は、いろんな経験が少なく、実際に見てみないと理解することは出来ません。
重ね図形も、実際に重なるとどのように見えるのかという事を繰り返し経験を積むことで理解度が深まり、ペーパーで想像して頭の中で重ねることができるんですよ~。

OHPフィルム1

OHPフィルム2