いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
読書 PR

小学生になって読書を始めるなら青い鳥文庫の面白い本がオススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学生から中学生まで

 

小学生になって子供が変わったと思うことがあります。
これまで絵本を読み聞かせていたのに徐々にその時間が少なくなり、自らが本を読み始めるのです。
と言っても娘は寝る前の絵本読み聞かせが大好きなので、未だに寝る前の読み聞かせは続けていますが。

小1の娘が書店で選ぶのは決まって青い鳥文庫の本です。
ジュニア向けに発刊しているブランドは沢山あるのになぜか青い鳥文庫です。

なので、その青い鳥文庫について調査してみました。そして後半はオススメの本の紹介です。
どうぞ参考にしてください。

青い鳥文庫とは

講談社が展開する小中学生向けの書籍ブランドで、ファンタジーやミステリー、日本の名作、世界の名作など小中学生が読みたいと思う本を出版しています。

創刊は1980年なので、ママパパの中には夢中で読んでいたという方もいるのではないでしょうか?

ハードカバーでなくソフトカバーの本でリーズナブルに購入できるので手軽に読めるのも選ばれている理由です。

青い鳥文庫の特徴

小学初級・小学中級・小学上級とレベル分けをして、自分の力量に合った書籍を選ぶことが出来ます。
先ずは、初級から始め、慣れたら中級そして上級と読み進めて行けば、無理なくステップアップすることができます。

当然、小1の子供が上級を読んでも、小6の上級生が初級を読んでも構いません。

ページの文字数などの解説

小学初級

▲書籍裏面に本のレベルが記載されています。小学初級には(総ルビ)と記載されています。でも、中級、上級も総ルビだったりします。

東多江子先生の「フェアリーキャットルルのひみつ」が小学初級に該当します。

▲著作権保護のため一部モザイク処理をしています。

※文字数や読みやすさの参考のため
青い鳥文庫 東多江子先生著書「フェアリーキャット ルルのひみつ」P.9を引用

 

行間は約8mmで比較的文字数が少なく初心者でも読みやすい構成となっています。

小学中級

▲小学初級と同様に書籍裏面に本のレベルが記載されています。

倉橋耀子先生の「魔女の診療所」シリーズが小学中級に該当します。

倉橋先生のシリーズは娘のお気に入りだったりします。

▲著作権保護のため一部モザイク処理をしています。

※文字数や読みやすさの参考のため
青い鳥文庫 倉橋耀子先生著書「魔女の診療所ボロボロの魔法界」P.11を引用

行間は約6.5mmで初級より文字数が増加しています。若干も字も小さくなっています。

小学上級

▲小学初級・中級と同様に書籍裏面に本のレベルが記載されています。

倉橋耀子先生の「ペガサスの翼」シリーズが小学上級に該当します。

繰り返しますが倉橋先生のシリーズは娘のお気に入りでだったりするので、本記事で紹介する書籍に選びました。

▲著作権保護のため一部モザイク処理をしています。

※文字数や読みやすさの参考のため
青い鳥文庫 倉橋耀子先生著書「ドリームファーム物語ペガサスの翼(下)」P.17を引用

行間は約6mmさらに文字数が増加し、文字も小さくなりました。でも、ルビは全部に振ってあるので小学校1年生でも読めたりします。

レベル別文字数一覧表

小学初級 小学中級 小学上級
行間ピッチ 約8mm 約6.5mm 約6mm
1行の
文字数
35文字 38文字 42文字
1ページの
行数
11行 13行 15行
1ページの
文字数
385文字 494文字 630文字

小学初級と上級を比べると二倍近い情報量もあり、挿し絵も大幅に減るので、実際に書店でお子さんと一緒に確認して購入することをオススメします。

青い鳥文庫の書籍紹介

ここからは青い鳥文庫の書籍を紹介をしたいと思います。

前記の文字数で取り上げた書籍プラスアルファで紹介します。

小学初級

題名:フェアリーキャット ルルのヒミツ
レベル:小学初級
著者:東多江子
絵:うっけ
内容:
初めての児童書にぴったりで、短いお話が3つ入っています。
ねこの妖精フェアリーキャットのルルはいたずら大好きで、妖精の世界から追い出されてしまいました。
ルルは毎日おきる出来事をほうっておけずどんな騒動を巻き起こすのか。
特徴:
総ルビで感じ全てにルビが入っています、挿絵も多いので読みやすい。

小学校中級

題名:魔女の診療所 ボロボロの魔法界
レベル:小学中級
著者:倉橋耀子
絵:藤丘ようこ
内容:
魔女のヒアリは人間界で修業中で、短時間だけ魔法界に帰れることに。
荒れ果てた魔法界で秘密の目的をはたすことができるの?
ヒアリに恋の予感、ドキドキの展開特徴:
魔女の診療所シリーズ、ドジ魔女ヒアリ等、先生のお話しが大好きな小1の娘。何が彼女を虜にさせるのか、是非とも読んでもらいたい。

題名:若おかみは小学生!シリーズ
レベル:小学中級
著者:令丈ヒロ子
絵:亜沙美
内容:
6年生のおっこは交通事故で両親を亡くし、祖母の経営する旅館に引き取られ、旅館春屋で若おかみの修業を始めることに・・・
大人気シリーの第1話特徴:
芦田愛菜ちゃんも読んでいたシリーズで娘もハマっています。是非とも読んでみて下さい。

小学上級

題名:ドリームファーム物語
ペガサスの翼シリーズ
絵:佐竹美保
レベル:小学上級
著者:倉橋耀子
内容:
少女理央は学校での居場所を無くしてしまいドリームファームで動物たちとふれあい困難を乗り越えるシリーズ。上中下の3巻
特徴:
小学上級にもなると文字数は大幅に増えますが、倉橋先生の表現は難しくなく無理なく読めます。
小1の娘もあっという間に読んでしまいました。読書の実力がついたら挑戦してみて下さい。

題名:窓ぎわのトットちゃん
レベル:小学上級
著者:黒柳徹子
絵:いわさきちひろ
内容:
普通の小学校では問題児扱いされたトットちゃんがトモエ学園に通うことになった。
著書黒柳徹子さんの自伝的ノンフィクション作品です。
特徴:
言わずと知れた不朽の名作
さすがの娘も苦戦していますが、もう少し読書力がついたら読めそう。とりあえずの目標。