いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
お役立ち情報 PR

【小学校受験】早生まれが受験って可能なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

早生まれの親御さん、早生まれは私立小学校受験は無理とあきらめていませんか?
確かに4月生まれと3月生まれでは、1年もの差があるのでその差は歴然としています。背丈も頭一つ分違うので、小学校一年生と年中さんくらいの差があり、当然に学力や精神年齢も劣ります。
この辺は早生まれの親御さんは実体験で分かっているハズ。

ですから、うちの子は受験できるのか?とやっぱり無理かな?と考え悩んでいる親御さんも少なくないと思います。我が家もそうでしたから。

早生まれでも小学校受験は可能か?

はい、早生まれでも小学校受験は可能ですよ、間違いありません。我が子も小学校受験に成功しましたから。

しかしながら、早生まれは親子ともに相当の努力をしなければ小学校受験は失敗します。遅生まれの倍は勉強しなければなりません。そのために、親も相当苦労しますし、子供にも想像以上のストレスを与えます。

その親が共働きであったら?どうやって勉強時間を確保するの?父親は協力してくれるの?

などなどの問題点が沢山あるので、一つ一つクリアしていく必要があり、約1年早く生まれた子ども達より相当苦労するので、覚悟しましょう。

問題点をクリアした先にあるもの

前述のとおり問題点は沢山あります。

しかしながら、親子でその問題点をクリアした先にあるのは私立小学校合格という結果なので、その良いイメージを持って、親子で乗り越えましょう。