いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
お役立ち情報 PR

【小学校受験】実際に行った試験直前の体調管理方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1年計画?2年計画?ママによっては生まれる前からの数か年計画により小学校受験を決めて頑張ってきたハズ

いよいよ試験まで2ヶ月を切り、追い込みの時期になってきました。皆さまの準備はいかがでしょうか?
全然仕上がってなくて不安しかないという方やもう万全という方もいるでしょう。
どちらもこれから試験までの間に心がけたいことがあります。
是非ともこれから紹介することは必ず守って、合格を勝ち取って下さい。

本番まで心がけて欲しいこと

受験生の体調を万全に

夏から秋にかけて寒くなったり暑くなったりと気候が変動します。
また、秋から冬にかけてインフルエンザの流行期に入り、お受験当日にお熱という最悪の結果になりかねません。
なので、あとひと月半、油断できない非常に大切な時期でもあります。

月並みですが

  • マスクの常時着用
  • うがい手洗い
  • アルコール消毒
  • クレベリンによる空間除菌
  • プラズマクラスター
  • お茶

の予防策をすることで風邪や病気をもらわないようにしましょう。

クレベリンは家のあちらこちらに置いて、外出には携帯用を持たせていました。気休めかもしれませんが、とにかくできる限りのことはやるつもりでした。後悔がないようにです。

我が家はさらに

マスクの常時着用とお茶を飲むことでの風邪予防を心がけていました。
お茶にはカテキンが含まれていて殺菌効果が強いそうです。
民間療法も組み合わせれば効果的な予防につながります。
試験直前の体調管理は親の務めです。試験当日の体調が万全になるように調整して下さいね。

受験生の精神状態を平穏に

追い込みだからと言って、子供の精神状態を追い込んでいませんか?
例年、追い込み時期に親お供に精神的に追い込まれお受験を失敗するご家庭が少なからずいるそうです。

早生まれの娘も9月後半まだまだ仕上がっていませんで、親子共に焦っていました。
毎朝のペーパーも目標枚数の70パーセントしかできず、イライラが積み重なっていたのを覚えています。
そんな時は必ずパパの私が

「おーい、温泉行くぞ~」

と言って休みに温泉に連れて行きました。ママと娘、家族みんなの煮詰まった頭をスッキリさせるためにです。
と言っても、日帰り温泉ですけどね!

煮詰まる必要はありません!家庭崩壊するまで悩む必要も無いんです。
こんな時は、パパが上手く家庭内をコントロールして下さい。

試験本番までに楽しい思い出を

ひとつ前の項目と重なる部分もありますが、試験本番までに何か楽しい思い出を作って下さい。
試験直前に体験した楽しい記憶って、口頭試問や面接時に

Q:「最近楽しかった遊びって何?」

A:「落ち葉のシャワーが楽しかった!」

等と実際に聞かれた例もあります。面接官は、落ち葉のシャワーって何?どんな遊び?誰と遊ぶの?とどんどん聞いてきます。

極限の精神状態の中、直前の楽しい記憶が出やすいのは明らか
是非とも親子で楽しい思い出を作っておいて下さいね。

お弁当を持って近くの公園で思いっきり遊ぶだけでもいいんですから!

公園へピクニックGo

最後に

いまこの記事を読んでいらっしゃるママパパ
受験を経験したからこそ、今の大変さが痛いほど分かります。
ママは子供のため
パパはママと子供のため
家庭内が上手く回っているご家庭が合格を勝ち取っています。あと一息です協力し合って頑張って下さい。