愛車メンテナンス等 PR

カーナビにFire TVをつけてアレクサ(Alexa)を使おう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

スマートカー(コネクテッドカー)を体験したい人はFire TVをマイカーに取り付けてみよう

 

リビングにはアレクサがいて、テレビのチャンネルを変えてもらったり、音楽を再生したり照明のコントロールをしてもらっています。

そんなアレクサとの生活をクルマでもと夢見ているところです。よくよく考えたら、安全運転のために、運転中に音声だけでいろんなコントロールが出来たら凄く便利ですね。

オートアレクサの開発も進んでいるようですから、今後が楽しみです。

一足早くEcho Autoを体験

既存のFire TV等をマイカーへ搭載する準備をしよう

≪材料≫

無事にFire Stick TVをカーナビに繋ぐことができると、このような画面になります。
これで、音楽もビデオも見放題♪

それでは、調理開始!

材料
  1. Fire TV stick
  2. アレクサ対応リモコン
  3. HDMI→コンポジット変換ケーブル
  4. カーWifi(スマホのテザリングでも可)

①は自宅に眠っていた第2世代の旧型リモコン付きモデルです。今ならアレクサ対応リモコンバージョンを買えばいいと思います。

②のリモコンは最新のFire TV stickを買えばいりません。第2世代の

Fire TV stickを使うなら必須です。

③のHDMI→コンポジット変換ケーブルは様々な種類があるので迷うところですが、動作確認が取れている私が使ったものが安心と思います。

④のカーWifiは自宅にあった使っていないものの流用

チュウ助
チュウ助

カーWifiではなくスマホのテザリングモードでもOKだよ

Fire TV stickのセットアップ

テザリングによりFire TV stickをセットアップすると余計なギガを消費してしまいます。

自宅のテレビに接続して、自宅のWifiであらかじめセットアップしておいた方がよいでしょう。

また、アレクサ対応リモコン同梱バージョン以外のFire TV stickを使う場合は、バージョンアップしないとアレクサ対応リモコンは使えないので、あらかじめのバージョンアップが必要です。

Fire TVの設定からバージョン情報→システムアップデートを選択すると、バージョンアップができます。

アップデートが完了したら、設定からアレクサ対応リモコンの登録をして下さい。

チュウ助
チュウ助

アレクサ対応リモコン同梱バージョンのFire TV stickはこの作業は必要ないよ

通常のセットアップだけ済ませておいてね

マイカーへ組み込んでみよう

マイカーのカーナビに外部入力端子(ビデオ端子)があれば簡単です。

HDMI→ビデオ端子変換ケーブルのHDMI側にFire TV stickを接続して、電源ケーブルをつなぐ

こんな感じですね。

最新型のナビならHDMI端子がついているものもあるみたいですから、その場合はそのまま差して終わりです。

 

わが家の古いストラーダはビデオ端子しかありませんから、変換ケーブルのビデオ端子をナビにつないで終了です。

チュウ助
チュウ助

組み込みは面倒くさいけど頑張って

カーWifiもしくはテザリングでネットに接続

自宅Wifiから切り離したので、そのままではFire TV stickは使えません。

私はカーWifiにつなげましたが、スマホをテザリングモードにしてつなげてもいいでしょう。

マイカーが最新型のコネクテッドカーへバージョンアップ

Amazon Echoではウェイクアップに

アレクサ

のキーワードが必要ですが、Fire TV stickはリモコンのマイクボタンを押しての音声入力ですから、アレクサと呼びかける必要はありません

話しかければOKの手軽さはありませんが、走行時のノイズが多い車内はボタンでのウェイクアップの方が実用的かも知れません。

音声だけで音楽再生や子どものビデオ再生ができるのはホント楽々で、なぜ今まで無かったのか?これから発売されるであろうアレクサオートが楽しみで仕方ありません。

今後、やりたいことは

  • スマートリモコンのセットアップ
  • スマートリモコンへよく出かける場所のマップコードを登録
  • スマートリモコンでナビ機能のコントロール
  • ハンドルへマイクボタンの組み込み

などを考えていて、実現した都度記事にしたいと考えております。

チュウ助
チュウ助

アレクサがあるマイカーはホント便利

セットアップは面倒だけどオススメだよ

使用した材料おさらい
  1. Fire TV stick
  2. アレクサ対応リモコン
  3. HDMI→コンポジット変換ケーブル
  4. カーWifi(スマホのテザリングでも可)

↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ