いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校受験 PR

小学校受験願書の志望理由の書き方:こんなNGな理由は書かないで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あまり、志望理由について書いてしまうと、娘の強力なライバルになってしまう恐れがあるので手の内を明かしたくないのですが、チョットだけヒントを!

書いてはいけないNGな理由がありますので、参考にして下さい。

NGな理由:こんな理由は絶対にダメです

  • 公立小学校は荒れているから私立を志望

公立でも荒れてないところを探したら?

  • 一緒に受験をする○○ちゃんが良いといっていたから

あなたに意見はないんですか?

  • 高校(大学までに)一貫校で後に受験がないのが良い

一貫校は他にもあるからそちらでもいいんじゃないですか?

  • 私立小学校の教育レベルが高くて素晴らしい

教育のレベルが高い小学校は他にも沢山ありますよ!

  • 学校説明会で校長先生が〇〇と言っていいて、共感したので志望しました。
  • ↑これは一見NGでないのですが、「校長先生がこのように言っていて、こうこうこういうこんな理由により志望しました。」と具体的なエピソードを添えなければ、理由としては弱くなります。

志望理由は本当に難しい

本気で考えないと非常に厳しいと思います。

この学校に本気で入りたいんだという熱意が感じられる志望理由が100点です。

そのためには、もう一度、その学校の

  • 創立からの経緯
  • 創立者の人物像
  • 教育方針
  • 教育内容
  • 学校のパンフレット
  • 学校発行の書籍

今一度良く読み直してその学校のことをよく知って下さい。

何かヒントがあるはずです。

おススメの書籍1

実際に早稲田実業小学校に合格した親御さんから聞いた書籍です。
これを見ながら試行錯誤して願書を書いたそうです。
もちろん、プレゼンアピールポイントも盛り込んで書いたそうです。

 

おススメの書籍2

面接対策は別記事に書きますが、私が買って参考になったのはこちらの書籍です。具体的な面接内容や、父親バージョン、母親バージョン、それぞれの回答例が書いてあります。非常に参考になります。