いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校受験 PR

小学受験統一模試:第4回推理四方観察

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

第4回小学受験統一模試の推理問題に出た四方観察の問題

娘は左右のワナに引っかかって不正解になった訳ですが、何回説明しても理解してもらえずに困った私は、さいころの展開図を作って同じ色付きの立方体を作ることに。

ここで公開しているプリントは自由に使っていただいて構いませんが、他のサイト運営者が自己のブログ等に利用したり、商用利用することは禁止します。
あくまでも、自身のお子さんの学習用としてお使いください。

さてどんな問題だったのか?

色付きの立方体でネズミさんとうさぎさんから見えた図を元に、フクロウさんから見えた色をクーピーで書きなさいというもの。

え~と、一応著作権の関係から、そのものを載せるわけにいかないので下の図を参考に!

こんな感じのものでした。

復元問題や、返却された回答用紙が手元にあると思うので、どんな問題か分かると思います。

娘には、図を見せながら説明しましたがピンと来てない様子のため、先日作成したさいころの展開図を改造して、この立方体を作ることに!

出来上がった立方体の展開図

自由に印刷して切り取って立方体にして下さいね。
切り取る際は、子供にやってもらうといいかも知れません。巧緻性アップのお手伝いと、展開図を組み立てるとさいころになる実演も出来ますからね。

で、実際に作った立方体をテーブルに置いて左右後ろから見せて説明をしたところ、娘はガッテンしたようで、理解が深まったようです。

説明に困っている方、どうぞ使って見て下さいね。

なお、印刷する際は厚紙を用意してください。フツーのコピー用紙ではコシが無いので良い立方体にはなりませんよ。