いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
子育て

そんなに泣くとパパも泣いちゃう

 

1.ようこそ

はじめまして、四十路パパといいます。

最近の我が子はイヤイヤしすぎで困ってます。

ちなみに4歳4月女の子です。

親バカですが、ホントかわいくて、嫁にはヤラン状態なんです。

愛する妻と子供に囲まれホントに幸せなんです。

娘はうさぎが大好きで、アナタのお名前は?と聞いたら、大きな声で

ラビット

なんて答えてました。

ホント幸せです。です。ですが、社畜の私は、毎日ボロボロになって帰ってきて、休みは肩こり腰痛、頭痛で動けず。

でも、妻も子供も愛しています。だから、身体に鞭を打って、子育てに参加しないと。

ちなみに共働きなので、子育ての条件は同じ、愛するに妻ばかり子育てを押し付けることはできないんです。

2.今日の本題

で、本題に入りたいと思います。

最近、気に入らないと、全力で泣き続けるんですね。

それも、黙ってるといつまでも。

そのまま朝になっちゃうのではというくらいずっと。

この間は、夕方ちょっとウトウトしていた娘を妻が起こしたら、急に履いていた靴下を洗うと言いだし。

妻が洗面台で洗わしていたら何か急にスイッチが入ったようで、大声で泣き出したんです。

パパは晩御飯当番で支度中、妻があやしていたのですがずっとずっと大声で泣く。

理由を聞いても泣く、靴下洗わなくていいと言っても泣く。

そもそも、靴下洗いたいと言ったのは彼女。

なんか知らない人が見たら、子供に強制的に靴下を洗わせて、子供は泣いているという虐待に見えちゃう。

いや、誤解ですって、誤解

こほん

失礼しました。そんなんで、ホントに困っていまして。

最近の困ったポイント

こんな泣きわめく状況が続き、最近の娘の行動で以下のポイント

・ 気に入らないととにかく大声で泣き続ける

・ ワガママ

・ 注意するとすぐに拗ねる

これをネットで検索したら、次の事が分かりました。

第一次反抗期の特徴(女の子の場合)

・ 何かのスイッチが入るとずっと泣きわめく

・ 口が達者でワガママ

・ すぐ拗ねる

引用元

反抗期の年齢は?4歳の反抗期の特徴と子どもへの接し方 | mamanoko(ままのこ) https://mamanoko.jp/articles/25367

つまりは年相応の4歳児の仕様ということか…

このままじゃうちの子どうにかなったんじゃないかと心配だったけど、ちょっと安心。

社畜のパパが帰ったときや、休みの日にこれでは身が持たない。マジでホント。いくら愛してるとはいえ、どうしようかと思ったけど、仕様なら仕方ないと心が楽に。

しかし、ネット時代、少し調べればこの手の情報はすぐに手に入るけど、ネットのない時代は、育児書とか片手にもっとタイヘンだったんだろうな。

と思う今日この頃です。