いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
お役立ち情報 PR

アフタースクール(学童)+給食完備の私立小学校一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アフタースクール(学童)と給食完備の私立小学校一覧

 

アフタースクール(学童)があって給食が完備されている私立小学校は、共働きやワーママ世帯にうれしい小学校です

女性の社会進出が叫ばれる中、小一の壁や働く環境によっては、私立小学校+給食完備のの小学校を選択してもいいのではないでしょうか?

また、新型コロナウイルスで児童が自宅待機になって時に、共働きやワーママ世帯は困ってしまいます。
そんな中、アフタースクールがある私立学校であれば比較的混乱せずにお仕事ができるハズです。
これからは、アフタースクールがある私立小学校がトレンド入りすることは間違いないと思います。

そんな私立小学校を探したらけっこうあるもんです。一覧表にしましたので参考にして下さい。

アフタースクール(学童)+給食完備の私立小学校一覧

給食は月曜日から金曜日まで全日で提供される小学校で、東京+アルファで調べています。

漏れがあるかも知れませんがご理解願います。

学校名 学童詳細 学童HP 給食費(月)
川村小学校 外部民間学童と提携 ウィズダムアカデミー目白校 11,200円
自由学園初等部 下校時~18:00(延長19:00※別途有料) JIYUアフタースクール 9,000円
※休校日・長期休暇時は8:10から開室
淑徳小学校 放課後から17:30まで 淑徳アルファ 約7,000円
※長期休暇 9:00~16:30 (年額83,500円を月換算)
昭和女子大学附属昭和小学校 平日/短縮授業日:授業終了〜19時 昭和小学校アフタースクール 8,400円
長期休暇中/休校日:8時半〜19時(一人帰宅は18時まで。以降は保護者同伴帰宅)
※土日・祝日・年末年始は閉室
菅生学園初等学校 放課後~19:00 アフタースクール 給食あり
※長期休暇など8:30~19:00
西武学園文理小学校 月~金曜日の授業日と長期休業期間の一部 文理グローバルアカデミー 給食あり
通常下校時刻~最長18:00まで
東星学園小学校 放課後から18:30 とうせいキッズ 約6,000円
長期休暇 8:40~18:30 (年額72,100円月換算)
新渡戸文化小学校 月~金 下校~19:00        長期休暇 7:30~19:00 新渡戸文化アフタースクール 9,900円
※イレギュラー対応等個別対応可能
※年末年始以外の閉室無し
武蔵野東小学校 下校時刻から18時まで eパル 6,875円
長期休暇は数日:要確認
帝京大学小学校 平日 放課後から19時まで 帝翔塾 給食あり
長期休暇、休校日
8時15分から19時まで

※注意:独自調査で私立小学校をリサーチしきれていないので情報に抜けがあると思います。
あくまでも参考にして下さい。
アフタースクール(学童)の詳細は、一覧表記載のリンク先のHPを閲覧のして確認をして下さい。
一部給食費が判明しなかった小学校があります。(給食ありと記載)

ここはスゴい私立小学校
夏休みや冬休み、春休みなどの長期休校日等に朝7時台から預かってくれる

新渡戸文化小学校:AM7:30~からアフタースクールは開校しています

他の学校は軒並みAM8:00台

まして、給食完備でアフタースクールでも給食を注文できます。

客観的にみて、マイナーな学校ですがここはスゴい!
給食がある、朝早く預かってくれるは他にないです

まとめ

小1の壁で仕事と子育て両立出来ないと悩んでいるワーママは、アフタースクール(学童)と給食完備の私立小学校を選択するのもありかなと思います。

是非とも小学校選びの参考にされて下さい。

ワーママの味方

アフタースクール(学童)+給食完備の私立小学校は少ないけど存在する!