いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
お役立ち情報 PR

パパ用のお受験用の服って何を用意したらいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パパ用のお受験用の服ってどんなものを買ったらいいの?アルマーニ?いえ、アオキで十分です

 

パパ用のお受験用の服ってどんなものを選べば良いのか分からない。
ママ用の服って色んな情報があるけど、パパ用ってどうなのかな?
ビジネススーツでいいかしら?
やっぱり高いブランド品じゃ無いと駄目なの?
安い服を着て面接に行ったら不合格?

と疑問点は様々です。

ネットやお受験情報誌でもいろんなことが書いてあって、どれが本当なのか分からないから正直迷っていますというお母様からの質問もありました。

なので、実際にお受験を経験して感じたこと、実際にこの価格帯で購入すればいいか等を書きますので、迷われている親御さんの参考になればと思います。

パパのお受験用の服はどんなものを選べばいいの?

お受験用の服を選ぶ基準

父親の場合
● 濃紺のシングルスーツ
● 白のワイシャツ
● ネクタイは紺系
● 派手な腕時計はNG
● スーツの価格は3~5万円
● 髪型は短髪で黒色、清潔感のあるように
ブランド品の高価な服は絶対に要りません。
お金持ちアピールは意味が無い上、悪目立ちして印象が悪くなります。
ちなみにミッション系の学校は地味なものがよりベスト。

父親私が実際に買ってお受験に使ったスーツ

値段は4万円で極々普通の紺系統のスーツでメイドイン・ア・オ・キ・です

パパ
パパ

ええっ!アルマーニ?そんな高価なものいらないです。
お金持ちを張り合う場ではないので、つるしのアオキのスーツで十分ですよ!

気合い入れて高島屋や伊勢丹で買うレセブもいるみたいですが、外から見てアオキのスーツと見分けつきません。

高価な服の方が見栄えも良いし試験や面接等では有利になるんじゃないかと思われがちですが、全く関係ありません。
試験や面接で好印象を与えるのは親子共にその内面です。うわべだけで合格はしませんから、極端に高価な服は必要ないんです。
実際に我が家は高価なブランド品は買っていませんが、早生まれの我が娘は某有名私立小学校に合格しています。

むしろミッション系の学校は地味な方が好まれたりします。

ネクタイはどうなの?

ちなみに、ネクタイはダイソーに売っていた濃紺の100円ネクタイでした。
面接官はネクタイのメーカーなんて分かりません。
極端な例ですが大丈夫です。

パパ
パパ

高価なネクタイをしていても関係ありません。
面接官はパパの内面を掘り下げて見極めようとしていますからね。

お受験用の服を購入するタイミング

購入は4月ころまでに

パパ用もそうですが、ママ用も子供用も、お受験が始まる11月にあわせて購入すればいいかな~なんて考えていたら遅いんです。

パパ
パパ

4月には購入して下さいね。

えぇそんなに早く買うの?と思われた方、絶対に早く買わなければならない理由があるんです。

早く買わなければならない理由

4月以降、私立小学校の学校説明会や見学会、体験授業等が始まります。さらに、統一模試も始まってお受験モード突入になって行きます。
学校説明会などの行事や、統一模試は必ず本番と同じ、親子共にお受験用の服を着て下さい。

えぇぇ、そんな決まりがあるの~?いえ、決まりはありません。
子供をお受験モードに導くため、実際にお受験用の服を着て見学や統一模試を受けることで、お受験の雰囲気に慣れさせ、本番で緊張させないようにするためなんです。

子供だって本番は緊張します。
本番に緊張しないように、普段から慣れさせるために、学校説明会や統一模試会場に行く場合にはお受験用の服を着るのです。

我が家もお受験決め、春先に小学校見学周りをしているころ、まだ娘が赤ちゃんだった時のことを思い出しました。
春先の受験シーズンでもない時期に、お受験用の服を着て小学校へ吸い込まれていく親子を横目に「なんだか気合い入っているな。」と冷ややかに見ていたことを。

お受験モード突入すると毎日が戦いです。

皆様の小学校受験の成功をお祈りいたします。