小学校受験で願書の志望理由を読めばご家庭の本気度がほぼ分かります
親の面接がある小学校は、願書の志望理由が非常に大切で侮れないものとなります。親が家庭でどのような教育をしているのか?親と学校の相性はどうなのか?学校に迎え入れてうまく付き合っていけるのか?を見極めるために行われる面接に使われるからです。
極端な例えをすれば、学校という大きな単位の家族に、新受験生の家族が仲間に入れるのかを見極めるためのものなのです。
ですから、キラリと光る志望理由により面接で如何に自身の家庭、子供の教育方針をプレゼンできた者が面接官に選ばれるということになります。
目次
面接で使われる願書の志望理由
志望理由は手を抜かずに書きましょう。
なぜなら、面接官は面接が始まる前に志望理由を見て面接の内容を決めます。
ここで当り障りのない、だれもが書くような志望理由が書かれていると、面接官はその家族に興味が湧きません。
考えてみて下さい。あなたが面接官で一日に50組100組の面接をするとしたら?
同じような一辺倒な内容の志望理由を見て、本気で面接したいと思うでしょうか?飽き飽きしています。
なので、我が家のアピールポイントを積極的に盛り込むべきです。
アピールポイントとは?
- その小学校を見学して感動したこと共感したことを具体的に
- 子どもと親が一緒に挑戦していること
- 子どもが挑戦して成長したこと
- 父が人生で経験したことを我が子に伝えるために実施してる教育
これらを踏まえて、子供がこの小学校で学べば必ずや大きく成長するんだ~
等という内容を熱く書くべきなんです。
NGワード:こんな理由は絶対にダメ
- 公立小学校は荒れているから私立を志望
公立でも荒れてないところを探したら?
- 一緒に受験をする○○ちゃんが良いといっていたから
あなたに意見はないんですか?
- 高校(大学までに)一貫校で後に受験がないのが良い
一貫校は他にもあるからそちらでもいいんじゃないですか
- 私立小学校の教育レベルが高くて素晴らしい
子どものプレゼンと言われても!どうしたらいいの?
会社勤めで、バリバリプレゼンをしている会社員をお父さんに持っているお母さんはラッキーかもしれません。
お父さんが頼りなの、子供のプレゼンをお願い。お父さんの素敵なところ見せて。スゴイ♡
なんて言ったらもうすぐにでも考えてくれるハズ。
しかしながら、そんな仕事をしていない人は、対策用の書籍を買って志望理由を研究して書かれることをお勧めします。
志望理由を甘く見てはなりませんよ。
と、昨年難関校を突破した知人の親御さんに教えてもらいました。
実際に早稲田実業小学校に合格した親御さんから聞いた書籍です。
これを見ながら試行錯誤して願書を書いたそうです。
もちろん、プレゼンアピールポイントも盛り込んで書いたそうです。
面接対策は別記事に書きますが、私が買って参考になったのはこちらの書籍です。具体的な面接内容や、父親バージョン、母親バージョン、それぞれの回答例が書いてあります。非常に参考になります。