いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
お役立ち情報 PR

【小学校受験】補欠、繰り上げ連絡って来るの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学校受験も終わり、あらかた合否の発表があったのではないでしょうか?

志望校に合格した人はそのまま入学手続きをして晴れ晴れな気持ちでいる一方、合格しなかった人は・・・

補欠、繰り上げ連絡がアルかもってヤキモキしています。

補欠、繰り上げ連絡の待ち方

第一志望校の繰り上げがあると嬉しいのですが、いつどのタイミングで繰り上げがあるのか?さっぱりですよね。

ズバリ、超難関校の合否発表があった数日後まで動くハズです。

超難関校を受ける人は滑り止めにちょっと落ちる学校と併願しているので、超難関校の合否発表があると、併願校の辞退が発生、そして繰り上げ連絡と言うことになります。

といっても第二第三志望校の手続きが!

そうなんですよね、入学手続金を支払って手続きしないと辞退扱いになってしまうから、何十万と払い込みしないとなりません。

もし、払い込んだ後に繰り上げ連絡があったら?

はい、何十万円はドブに捨てることになりますね。仕方ありません。かわいい我が子のためですから。

でも、痛いな~何十万円も無駄になるんだからさ・・・

なら、どこも手続きしないでさ、国立受けようよと言うのも一つの手ですが、予め私立がダメだった時のビジョンとして早期に動いておかねば今更遅いのであります。ガーン(泣)

繰り上げ連絡があったら?

第一志望校なら迷わず手続き方法を聴いて直ぐに手続きしましょう。

くれぐれも、ママ友には補欠、繰り上げがあって手続きをしたなんて言わないように!

あの子は補欠、繰り上げ入学とか言われかねませんから。同じ試験を受けて合格したのは変わりないのにです。

嬉しいのは分かりますが、冷静に冷静に・・・