いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校受験 PR

受験生!プリントのコピーってどうしてます?コピー機導入のススメ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

受験生のいる家庭に業務用コピー機を設置したら便利で仕方ないのでオススメです

 

小学受験、中学受験、高校受験、受験生は大量のプリントをコピーしたりパソコンで印刷したりして勉強していると思います。で、コピーってどうしてます?夜な夜なコンビニへ行って大量にコピーしています?面倒くさいくてタイヘンですしコスパ悪いですよね。

家庭用のインクジェット複合機で印刷していますよ!

確かに!私も、当初は家庭用の複合機でコピーしていました。でも、紙は詰まるはインクはすぐになくなるは、印刷が遅いは、A3はコピー出来ないしとストレスがたまりまくり。
なので、こんな提案です。

※2020年5月11日更新

業務用コピー機を導入しよう

業務用~それは無理でしょう

えっ?あのコピー機を自宅に!まさか!デカすぎるでしょ!
ええ、ホントデカいです!邪魔です!でも、便利ですよ!
我が家のリンビングに鎮座した様子は

やはりデカい!存在感あります!

業務用コピーは巨大です
我が家が導入したコピー機の寸法は
・幅620×奥行742×高さ1110mm
概ねこのくらいの大きさが設置できる場所を確保する必要があります。

でも、でも

夜な夜なコンビニへ行かなくて済むんです。A3がコピーできるんです。コピーが早くてキレイなんです。インクや紙詰まりの心配がないんです。コンビニに行かずに自宅でコピーできるから、空いた時間をさらに勉強に当てることができるんです。

なので、絶対に業務用のコピー機を導入した方が幸せになれます。

業務用コピー機の導入方法

コピー機を導入するには3つの方法があり、それぞれのメリットデメリットをざっくり説明します。

  1. 受験生向けレンタルを利用する
    メリット:お手軽に導入することが出来て、アフターサービスもバッチリ
    デメリット:最低1年間の契約が必要である
  2. 業務用インクジェット複合機を購入する
    メリット:家庭用のインクジェット複合機より頑丈で印刷スピードが速い
    デメリット:トナー式より印字結果が若干劣る
  3. 中古機器を購入する
    メリット:5万円程度でトナー式の業務用コピーが狙える
    デメリット:搬入撤去は自力な上、粗悪品を掴まされる恐れがある

業務用コピー機のレンタル

導入に3万円、月4500円くらいかかりますが、月のコピー枚数が1000枚、カラー50枚まで印刷することができます。

受験生向けのコピー機レンタルサービスですから、安心ですし、故障等のアフターサービスや、受験終了後の引き上げも請け負ってくれます。

私が楽天で買った中古コピー機は、ジモティーに出品して0円でもっていってもらいました。中古で買った場合の引き上げもまた、業務用コピー機を導入するネックとなってしました。

コピー機を導入した家庭の声

上記サイトは、受験生向けにコピー機をレンタルしている会社のページお客様の声のページです。
我が家と同じで、コンビニに行ってコピーするわずらわしさから解放され、勉強がはかどるという声が多数。

このように、受験生向けにレンタルするところもあるので、初期費用がちょっと高いですが、それ以上のメリットがあるので導入を検討してみたらいかがでしょうか?

あと、最低契約年数があるので、短期間の使用はできません。
よく検討されたほうが良いかと思います。

業務用A3対応インクジェット複合機のススメ

前述のとおり、家庭用のインクジェットA4複合機はコストダウンのしわ寄せにより、インク詰まりやランニングコスト増、印刷スピードが遅かったりとストレスが溜まりまくり・・・

この記事を書いたのはお受験真っただ中の昨年でした。

その後、知り合いのママ友に当時のコピー事情に関して聞いたところ
業務用のA3対応インクジェット複合機を買って使っていた
との話で、印刷スピードも速く家庭用とは比較にならないくらい快適だった

ということでした。

そこで、業務用A3複合機について調べてみると、ブラザー工業製が総じて評判が良く、トラブルも少なく、印刷スピードも速いことが分かりました。

業務用のリースもちょっと考えちゃうしというご家庭は、業務用A3対応インクジェット複合機という第2の選択肢もあり検討する価値はあると思います。
価格もちょっと頑張れば手の届く範囲だと思います。

ただし、A3対応なので設置場所に置けるかの確認をお願いします。結構大きな商品なのでA4感覚で買うと「うわ、でかい」となると思います(汗)

外形寸法(横幅×奥行き×高さ) 575×477×375mm(突起部を除く)
質量(消耗品含む) 約23.4kg

※ブラザーのHPから引用(給紙トレー2段タイプ)

業務用のコピー機よりは接地面積が少なくて済みます。
設置個所に60cm四方のスペースが必要と考えたら良いと思います。

おすすめのA3複合機1

カスタマーレビュー4.2の高評価の業務用A3対応インクジェット複合機。
モノクロ1枚1.3円でコスト削減につながります。

おすすめのA3複合機2

ちょっとお値段は上がりますが、給紙トレーが2段になっていて使いやすいタイプ。

 

A3を捨てればもっとお手軽に

A3のコピーを捨てればもっと気軽にコピー機が手に入ります。

A3とカラーを捨てれば、憧れのレーザー式の複合機が手に入ります。

ズバリ1万円台です

レーザー式は業務用と同じ仕組みなので画質は最高ですし、印字スピードも早いですよ。

しかもインクジェットではない業務用A4モノクロレーザー複合機!

A3がコピーできれば非常に便利ですが、使用頻度はA4に比べればほとんどありません。なのでA3のコピーがしたければコンビニで済ませてしまえばいいのです。
ほとんどがA4のコピーですから、ここは割り切ってA4モノクロレーザーコピー機にしちゃいましょう。

ちなみに、オートシートフィーダー搭載モデルが便利です。市販の復元問題を買って閉じ側を全てほどいてしまい、オートシートフィーダーで読み取ってしまえばあとはコピー機が全部コピーしてくれます。
ここはオートシートフィーダー付きモデルを選びましょう。

A3を捨てると接地面積が少なくて済みます。
設置個所に45cm四方のスペースが必要と考えたら良いと思います。

おすすめのA4複合機1

Amazonレビュー星4つのA4モノクロレーザー複合機です。
無線LANに対応し様々な応用した使い方が可能。
オートシートフィーダー付きなので大量に印刷する場合に便利。

おすすめのA4複合機2

Amazonレビュー星4つのA4モノクロレーザー複合機です。
無線LANに対応していないのでパソコンのプリンターにするにはUSBで。
オートシートフィーダー無しでOK価格勝負という人はこちら。

中古業務コピー機の購入

私は、個人でレンタルする事が出きるなんて知らず、楽天で中古コピー機を検索して5万円の物を買いました。受験が終わったら捨てるつもりでです。

楽天で『中古コピー機』と検索みて下さい。沢山出てきます。捨てるつもりならこれでいいのですが、アフターサービスもありません。
大体5万円~7万円くらいで手に入ります。しかしながら、故障したらどうなるでしょうか?アフターサービスが無いので、はいそれまで。リスクが高いんです。

私が買ったコピー機は、廃トナー回収システムが壊れていて、定期的に分解清掃が必要な状態の物を掴まされてしまいました。

こんな状態最悪です。私はコピー機の知識が少しあったからいいけど、知らなければお手上げ・・・
とは言いながらも、詰まったトナーを取り出せば問題なく使えるので、新品で100万円もするフルカラーコピー機が自宅で使いたい放題という状況に、塾でもらったプリントや、購入した模擬試験集を大量に印刷することが出来て本当に満足でした。

家庭のネットワークに接続して、パソコンのプリンターにもなる優れものでとても重宝していたのですが、いかんせん巨大すぎたのでお受験が終了と共にジモティへ0円で出品して持って行ってもらいまいました。

不良品を掴まされるリスクがあるものの、新品で100万円を超える業務用コピー機が手に入るのは魅力的
捨てるのを覚悟で挑戦するかですね。

結 論

コピー機の導入
  1. 導入期間が1年を超える場合はレンタル
  2. 1年未満なら業務用インクジェット複合機、叉は中古コピー機
  3. A3を捨てて業務用A4モノクロレーザー複合機にするとリーズナブル

受験生に業務用コピー機は必需品ですぞ!

おすすめのA3複合機1

カスタマーレビュー4.2の高評価の業務用A3対応インクジェット複合機。
モノクロ1枚1.3円でコスト削減につながります。

おすすめのA3複合機2

ちょっとお値段は上がりますが、給紙トレーが2段になっていて使いやすいタイプ。

おすすめのA4複合機1

Amazonレビュー星4つのA4モノクロレーザー複合機です。
無線LANに対応し様々な応用した使い方が可能。
オートシートフィーダー付きなので大量に印刷する場合に便利。

おすすめのA4複合機2

Amazonレビュー星4つのA4モノクロレーザー複合機です。
無線LANに対応していないのでパソコンのプリンターにするにはUSBで。
オートシートフィーダー無しでOK価格勝負という人はこちら。