パパは育児家事に参加していますか?ママに家事を任せっきりにしないで自らもやってみよう
育児家事に参加するいわゆるイクメンという言葉が出来て、日本男児も育児家事に参加するパパが増えてきました。
しかしながら、ほとんどの男性が未だに育児家事は家にいる妻の仕事であるという認識であるという事実は火を見るより明らかです。
令和の時代、育児家事を妻に任せっきりで言い訳がありません。
ママにあれやってこれやってと言われて嫌々やるのではなく、パパも主体的に家事をやらなければなりません。
ママだってパパに家事育児の半分をやってもらいたいと思っているわけではないんですよ。
言われなくても、ママが考えている先を率先して家事をやってもらいたいんです。
※我が家は完全に半々を目標にパパは育児家事をしています。妻子供の幸せは自分の幸せ💛
すでに育児家事に参加しているパパには厳しい意見で申し訳ありませんが、出来るだけ沢山のパパに家事育児をやってもらい、世のママさんの負担が少しでも軽くなることを祈って連載記事にします。
目次
食器洗いに挑戦
食器洗いの手順
食器洗いなんて簡単でしょって思っているパパ、それは間違いですよ。
手順を追って確実に行わなければ、汚れは残るし泡切れが悪く残ったままという状態に。
食器洗いや家事には色んな流派がありますから、ママとやり方が違うとそれが家庭内の紛争になったりします。
家事1年生として、素直に妻の言うことを聞く素直な気持ちが無いと、パパの家事は上達しません。
でも、これって社会人と当然ですよね。ビジネスマンとして主体的に動き、初めてのことはメモしながら真摯に聞いて覚える。要は家庭でも使える人間になろうよということ。
おっと、脱線しました、食器洗いは以下の手順で行って下さいね。
- 洗面器等に水を張り、食べ残し等の残飯を軽く落としておく
- スポンジに水を染み込ませ軽く絞る
- 食器用洗剤をスポンジに一滴垂らし軽くクシュクシュして泡立てる
- 食器の汚れている面を均一にこすり汚れを落とす
- 食器の汚れていない面もこすり見えない汚れや油分を落とす
- スポンジで全ての食器を洗ったら水洗いへ
- 水洗いはシャワーでしますが、弱い水流でOK
- 洗い終わった食器は水切りかごに立てて終了
注意、食器洗いは流派がたくさんあるので、実際はままの流派に従って下さい。例えば
水切りかごに立てた食器はふきんで磨き上げてから食器棚へという行程がある流派もあります。
食器洗い後の処理
食器洗い後はハイ終わりではありませんよ~
シンクの後かたずけをしましょう
- スポンジは綺麗に水洗いして所定の場所へ
- スポンジに食器洗い洗剤を一滴含ませてクシュクシュしてから所定の場所へという流派もあり
- シンクの汚れを流して、三角コーナー等に入っている生ゴミをゴミ箱へ
- 食器用ウエスとは別の汚れ用ウエスを使いシンクの水気を取りキレイに
- ウエスは堅く絞ってウエス掛けへ
注意点~ここ重要
マジでここ重要です。
- 繰り返しになりますが、食器荒いには流派がありますから、ママのやり方に従って下さい
- 豚肉の油など動物系の油は落ちにくいのでスポンジの泡が足りなければ洗剤を足すなど臨機応変に
- 生ゴミの処理は地域の決まりがありますし、ママのやり方もあります、必ず聞いて下さい
- 水をジャージャー沢山出さなくても食器は洗えますし、水跳ねの原因となりますから水流は控えめに
- こまめに水は止めましょう
- 食器用洗剤は沢山つければいいと言うものではありません、容器の説明書を読んで下さい
- 洗剤を希釈しているママもいます、泡が立たないと沢山使うと結果無駄使いになるので少しずつ足してください
- 間違っても、食器用ウエスでシンクを拭かないで、雑用のウエスの所在を聞いて下さい。
- 分からないことはママに聞いてメモを取って下さい。仕事と同じで二度同じことは聞かないようにメモを取って覚えましょう。
- ママはいろいろ言うかも知れませんが、自分は新入社員と思って真摯に素直に聞きましょう。
ママへのお願い
家事には手順ややり方、そして手際の良さがあることは重々承知しています。
ですが、初めて家事をしたパパは、初めて何かに挑戦した子供と同じです。妻に褒めてもらいたい認めてもらいたいのです。
なので、先ずは褒めてあげて下さい。良いところを見つけて褒めてあげて下さい。
それだけで次につながるハズです。
沢山指摘したいことがあると思いますが、一回の食器洗いには1~2個の指摘にして下さいね。
パパのモチベーション維持を
なんなら「ありがとう~チュー」とかすると効果ありです。
男って面倒臭いわねハア そんなに面倒くさいなら自分でやるわ、パパはやらないで
とは言わないで
となりかねません。
よく考えてみて、ママだって最初から家事が何でも出来た訳じゃ無いでしょ、ねっ♪
面倒~面倒~面倒でも、うまくパパを調教できた人が
近い将来イクメンとなり何でもやってくれるパパを手に入れることが出来るんですから。
ちなみに私も愛する妻にたくさん調教され今があります(;^ω^)