いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校生活の問題解決 PR

【私立小学校必須?】華美にならないスプーンフォークお箸のセット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私立小学校の入学準備で、キャラクター物でないスプーンフォークお箸のセットを用意するのに困ったのでその話です。

 

私立小学校に共通するキーワードが「華美にならないもの」をそろえて下さいというものです。
体操服などを入れる巾着や筆箱、その他小物類にキャラクター物はNGです。
また、ド派手な色やどぎつい柄物も好まれません。
あくまでも「華美にならないように」との事なんです。

全ての私立小学校に当てはまるのかは分かりませんが、「華美にならない」は意外に多いと思います。

昨年、この「華美にならない」のキーワードで困ったのが、スプーンフォーク箸のセットをそろえるのに適当なものが無いという事実でした。

スプーンフォーク箸のセット

3種類が一緒になったキャラもの以外の選択肢が無い

ショッピングモールのお弁当コーナーで探すと必ずあるのはキャラクタープリントがされている可愛いもの。
ディズニーやサンリオ等のキャラクターが印刷され、セットになっているものです。

↑こちらは幼稚園で使っていたもので娘のお気に入り

こんなキャラクター物は私立小学校ではアウト(´;ω;`)ウゥゥ

探しても探しても、キャラクター物しかないんです。
先生の話だと、スプーンとフォークのセットと箸箱を別に用意してもいいと言っていましたが、やはり3種類一緒になっているものの方が使い易いと思い、さらに探し回る結果に・・・

結局、ショッピングモールで見つけられず、ネットで探してみることに。

Amazonで数種類発見

Amazonで見つけたのは、スマイリッシュというシリーズで計3種類のものです。
りんごの柄と⚓の柄、そして☆柄のシンプルなもので、これなら華美にならないと思います。

あとは、ハンナフラのシリーズで、上記スマイリッシュシリーズよりリーズナブルで購入しやすいと思います。

我が家では、イチゴ柄の物を購入しました。
キャラ物で無ければ、ある程度の柄はOKと先生から聞いていたので、かわいい苺柄にしてみました。
リーズナブルなので替えの物を含め2つ購入。

ふたに苺の柄がありますが、先生に確認をしたところキャラクタ物でなく派手じゃなければOKとのことで、こちらに決定しました。
ケースから出すと、完全にローマ字だけなので華美にもなりません。

この辺の微妙な決まりは私立小学校によって違うと思われますから実際に確認してから購入された方がいいと思います。

華美な物は何でダメ

私立の学校教育上、持ち物で子供たちの間で優劣がつくことがあってはなりません。仲間外れやいじめの原因になったりもします。

公立小学校でよく見る、新しいプリキュアの筆箱を買ってもらったんだ~というような子供たちの会話は私立小学校にはありません。
子ども達の間で持ちものによるトラブルも派生しません。

そもそも、学校に華美な物はいらないというのが教育の根底にあります。
あくまでも、子供たち皆が同じ教育を受けそれそれが個性を伸ばし成長していく空間が学校であって、持ち物で個性を出す必要が無いのです。

だから、「華美なもの」はダメなんですね。

と言っても、「華美にならない」スプーンフォーク箸のセットの選択肢は少ないので、ブログを参考にしてもらえると嬉しいです。