XP PR

危なく200万XPをセルフGOXするところでした(汗)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

原因はXPウォレットのアップデート

200万円XPをセルフGOXしかけ泣きそうになりました。

原因は、自分が悪い本当に悪い。

知ってましたよ、運営が新ウォレットのアップデート告知をしていたのを。

サボって年末にアップデートせずほったらかしにしていました。

年明けに、日本運営が新たな告知

旧ウォレットから送金するとコインが迷子になると。

あーコレはいかん(焦)

で、新ウォレットをダウンロードしてアップデート。

ネットで調べたとおり、旧ウォレットを

XP-qt.bak

に名前を変更し

新ウォレットをダウンロードし、コピー

ちゃんとアップデートできるかドキドキしながらも、ウォレット上のXP残金そのままにアップデート完了(^_^)v

なんだカンタンじゃないか!

と今日の夕方までそのままに至ります。

何かおかしい

しばらく気づかなかったのですが、ウォレットが同期されてないんです。

ブロックチェーンの残高を確認できるサイトでウォレットのアドレスを入力して確認すると金額が合わない。

新ウォレットをよく見ると、エラーが出てる(汗)

これは絶対におかしい…

新ウォレットへの移行方法をネットで確認

ここで、自身の間違いに気づきます。

ノードリストver1.10のものを使わないと、ハードフォーク後のブロックチェーンにつながらないということを。

明らかに手順が間違っていました。

慌てて、ノードリストも変更。

新ウォレットを再起動

あ゛ぁぁぁ

XPの残高が~

99XP

になってる

やっちまった俺の200万XPが~_| ̄|○

膝から崩れ落ちましたよ今回も

冷静になってできることをしてみた

ブロックチェーンの情報を確認

ブロックチェーン上には200万XPの情報が残っていて、消えていないのを確認。

サルベージできそうな予感。

新ウォレットの状況を確認

新ウォレットにはハードフォークした1月1日以降にマイニングした記録があり、約2万XPが3回掘れている記録が残っていた。

が、残金は99XP

この99XPは、おそらくCryptoBridgeからテスト送金したときのもの。

それだけが残っている状態。

XPが消えた仮説を立てる

ハードフォーク後もマイニングを続けていたことから、今は使っていない旧ネットワーク上に200万XPを置いたまま、新ネットワークに接続したことで新ウォレット上から消えた。

新ウォレットで新ネットワークに繋いでも、あまりにもブロックチェーン上の情報とかけ離れているためブロックチェーン上からも無視。

赤の四角で囲ったところの先頭がになっていて整合性が合わないところ

と判断、これが無ければデータの整合性が合い復元できるかも。

ちなみに、~1158block(S)remalnlongというところが0までいってブロックチェーンすべての同期が完了しても200万XPは戻らず(泣)

ウォレット情報をハードフォーク前のバックアップに書き換えれば元に戻るか?

いける、いけるぞ!

あー、バックアップなんて取ってないよ~_| ̄|○

万事休す…

VSS情報からウォレットバックアップ情報の復元

そういえばWindowsにはVSSというシステムが組み込まれています。

VSSとはボリュームシャドウコピーサービスの略

過去のファイルを復元できる機能です。

自分のノートPCってVSS設定してあったっけな?たしか、明示的に設定しないとVSSは有効にならないはず。

XPのウォレット情報が保存されている場所

私のPCの場合は

C:\Users\user\AppData\Roaming¥XP

に保存されているはず。※userの部分はそれぞれのユーザー名です

ここに保存されている

wallet.dat

の日付を見ると、2018/01/05

あーやっぱりだめ!

なのでプロパティを開き、

以前のバージョンを開いてみると

やったー過去のバージョンがあった!!

2017/12/22 と 2017/12/30

のバージョンです。

とりあえずデスクトップ上にバックアップをサルベージするフォルダを作成し

日付別のフォルダを作り、そこに

wallet.dat

をコピー

念のため2018/01/05付のデータも保存

そして、2017/12/30付のwallet.datを

C:\Users\user\AppData\Roaming¥XP

へ上書き保存して新ウォレットの再起動!

来た~

200万XPが復元できた。

やった~

CryptoBridgeのウォレットに99XPテスト送金して、ちゃんと着金するのも確認!

全て元通りとなりました。

ここまで、5時間の作業

生きた心地がせず、マジで泣きました。

もし、過去のウォレットバックアップ情報を復元出来なかったらどうなっていたんだろう。

あとで思ったのですが、過去データのサルベージまでしなくても、整合性の合わない

赤の四角で囲ったデータを削除して再起動するだけでいけたのかな?今となっては分からないな!

しかし、新ウォレットのアップデートをしていない人は気を付けた方がいいですよ。

私の場合は、なんとか復元が出来ましたが、最悪GOXということになりかねません。本当に甘く見ていました。

皆さんも気をつけて下さい。

マジでシャレになりませんから。

※1月13日(土)追記

私がこの記事を書いた翌日、XP日本運営から対応方法についてアナウンスがありました。

私のようなややこしい手順を踏まずアップデートが出来ます。

詳しくは

私の記事を参考にしてください。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ