余談 PR

XPの新ウォレット更新に伴うトラブルの対処方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私が陥ったセルフGOXの恐怖!

昨年末にXP運営がアナウンスしていたにも関わらず、ウォレットの更新をせず、年始に慌てて更新したことによるトラブルでした。

その時のトラブルは、私の過去記事

危なく200万XPをセルフGOXするところでした(汗)

を参照してください。

私が記事を書いた翌日にXP運営から正式にアナウンス

1月15日(月)追記

より詳しく解説しました。

お困りの方はこちらをどうぞ

目次

XP2JPYからアナウンス

旧ウォレット 1.0.0 のままハードフォーク(2018/1/1 09:00)を迎えられた方向けの移行手順について

アナウンスによると

・bootstrap.dat をダウンロード
・現在のXPフォルダをバックアップしてください。
wallet.dat peers.dat XP.conf 以外のファイルを消す
bootstrap.dat を置く
・XPウォレット 1.1.0 を導入し起動する(起動には数十分~数十時間掛かります)
bootstrap.dat が消え、 bootstrap.dat.old が出来ていれば作業は完了です。 ※bootstrap.dat.old は不要ですので削除してください。

アナウンス本文から引用

つまり、サボったやつ専用のbootstrapを作ってくれたので、ウォレットのバージョンアップができるようです。

一日早く公開、もしくは自分が一日遅くバージョンアップすれば、面倒なことになりませんでしたね。

反省です。

PC向けのウォレットを既に利用している状況でブートストラップを使用した場合の注意喚起

さらに、気になるアナウンスが、あり、すでにbootstrapを適用しているのに、重ねて適用すると、ウォレット上のXPが無くなるというもの。

ん、自分のXPが消えた時に

bootstrap

を…あっ重ねて適用した!!

原因はこれかぁ!!

疑問点解決です。

兎にも角にも、次にバージョンアップのアナウンスがあったらちゃんとやります。

期日までにバージョンアップします。

面倒に巻き込まれるのはゴメンですから。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています