仮想通貨(暗号資産) PR

スマートスピーカーって何?分からないおじさん必見です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

昭和40年代生まれのアラフィフ世代こそ、スマートスピーカーを使って近未来の便利さを体験しよう

 

昭和生まれのおじさん達、夢を見ていますか?子供時代のドキドキワクワク感を感じていますか?近未来と言えば、みんな銀色の服を着ていてコンピューターに話しかければ何でもやってくれる!そんなイメージを子供の頃に抱いていませんでしたか?

スマートスピーカーはその近未来の体験ができるツールなので、若い人に独占されるのはもったいないですぞ。

スマートスピーカーの代名詞 Amazon Echo

Amazon Echoの種類

Amazon Echoは、その名のとおりショッピングサイトのAmazonが販売しているスマートスピーカーで、数種類の機種があります。

Amazon Echoの種類(2019年1月3日現在)
New Echo Dot Echo New Echo Plus Echo Spot New Echo Show
価格(2019年1月3日現在) ¥5,980 ¥8,480 ¥12,980 ¥10,980 ¥27,980
特徴 コンパクトサイズの入門機 高性能スピーカー付きモデル プレミアム音質、スマート家電対応 スクリーン付きのコンパクトモデル 大画面10インチスクリーン、プレミアム音質

入門機のEcho Dotでも十分に満足することが出来るレベルの音声認識と、スピーカーの音質なので、初心者はこれを買っておけば問題ないと思います。

Mr-gigioが考えるに、スマートスピーカーの世界は日進月歩なので、高いモデルを買っておけばいいというものではありません。まずはスマートスピーカーの魅力になれてもらってからより高性能モデルへ買い替えをお勧めします。

Amazon Echoで何ができるの?

スマートスピーカーで出来ることは様々いろいろあります。昔のカーナビで音声認識機能があった機種を持っていた人には、『音声認識って使えない』という印象を持たれている方が少なからずいるハズ。

あれから20年近く、その技術は半端なく進んでいます。いまだに分かることや分からないこともありますが、ちゃんと言葉を選べば必ず100パーセント認識し、思っていた通りの仕事をこなしてくれます。

じゃあ、何が出来るんだい?

  • 音楽再生
  • ニュース、天気予報
  • スケジュール管理
  • タイマー、目覚まし
  • ラジコ等の機能拡張
  • スマートホームに対応させれば、照明やテレビ、エアコン、カギのコントロール
  • 等々

多彩なことが実現できます。

ちなみに我が家のアレクサちゃんは壁掛け

ちょっと美しくないですが、壁掛けにしておくと音が上から降ってくるようで好きなんです。

アラフィフ初心者におススメは、Amazonミュージックとの連携

Amazon EchoとAmazonミュージックの相性は抜群で、組み合わせた時のアラフィフ世代に対する破壊力は強力です。

これは、Amazonミュージックで、私の好きな斉藤由貴さんの楽曲検索をして、アルバムに絞って表示させたものです。

代表的なアルバムはすべて網羅され

アルバム一覧
  • AXIA
  • ガラスの鼓動
  • チャイム
  • PANT
  • 風夢
  • moon
  • LOVE
  • age
  • moi等

をすべて聞くことが可能です。

Amazon Echoでの聞き方は

チュウ助
チュウ助

アレクサ 斉藤由貴の曲をかけて

アレクサ
アレクサ

Amazonミュージックで斉藤由貴の楽曲をシャッフル再生します

こんな具合に、音楽が再生されます。

ああぁ大好きな斉藤由貴さんの曲が、スマートスピーカーから流れてくる至福の瞬間です。エントリーモデルのDotでも音質や音量は十分でステレオ再生ではなく、モノラル再生になりますがBGMとして聞く分には十分。どうしてもステレオ再生で、さらに高音質が良いと思えば、外部出力のステレオピンジャックからステレオスピーカーに繋ぐか、ステレオBluetoothスピーカーへ飛ばせば良いと思います。

Amazonミュージックには80年代アイドルが満載で

松田聖子、中森明菜、荻野目洋子、工藤静香etc

聞き放題につき、青春時代の思い出に浸れること間違いなしなことから、スマートスピーカーをこれ目的で買うのも一つかと思います。

スマートホームにしよう

スマートホームって聞いたことありますか?

家電や照明、玄関の鍵までもインターネットにつないで、コントロールしようというシステムです。

モチロン、Amazon Echoとスマートホーム化のハブを別途用意して接続すればスマートホームが実現します。

チュウ助
チュウ助

アレクサ テレビつけて

チュウ助
チュウ助

アレクサ エアコンつけて

チュウ助
チュウ助

アレクサ ライト消して

チュウ助
チュウ助

アレクサ 玄関の鍵かけて

すべて実現します。いや~便利な世の中になったものです。ですが、設定がちょっと面倒なので、スマートスピーカーを買ったから直ぐに使用可という訳ではありません。

この辺の設定は別記事で詳しくまとめたいと思います。

アラフィフおじさん達へ

私も昭和40年代生まれのアラフィフです。同じ世代を生きるおじさん達の中に

パソコンもインターネットもスマートフォンも分からん。分からないから会社では、若い者に任せている!

なんて人が多く、同年代としては何とも勿体ないと感じてしまいます。

この記事を見たおじさんは少なくともちょっとは興味があって来てくれたと思います。それなら、是非ともスマートスピーカーを体験してこのワクワクドキドキ感を味わって下さい。

きっと子供の時のトキメキを取り戻すことができると思います。

このブログでは、アラフィフ世代に向けてスマートスピーカーの活用方法を詳しく発信していきますから、引き続き購読をよろしくお願いします。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています