仮想通貨(暗号資産) PR

暗号資産(仮想通貨)をマスターしよう:公開鍵暗号方式編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

公開鍵暗号方式を学びましょう

 

IT技術の基本となる暗号方式の第二回目は公開鍵暗号方式です。名前を聞くだけでもなんだか難しそうな気がします。

ここでは技術的な事は極力端折り、ざっくりと分かりやすく解説したいと思いますので、最後までお付き合いをお願いします。

公開鍵暗号方式とは

鍵がペアになっている暗号方式


公開鍵暗号方式は、ペアになった鍵を使います。

インターネット上に公開する公開鍵と、どこにも公開しない所有者だけが秘密にしている秘密鍵が対となっていんるです。

  • 公開鍵は暗号用:鍵はかけられるが決して鍵を開けることは出来ない
  • 秘密鍵は復号用:鍵を開けられるが決して鍵をかけることは出来ない

と用途が決まっており、公開鍵から秘密鍵は絶対にわからないし、反対もしかりです。

共通鍵暗号方式と違い、予め鍵を相手に渡しておく必要はありませんから、不特定多数の利用者とのやりとりが前提のインターネットの世界では様々な用途に利用される暗号技術の基礎的なものとなっています。

ブロックチェーンも公開鍵暗号方式を応用した技術や他の技術の組み合わせにより動作していますから、公開鍵暗号方式はざっくりと理解しておいて下さい。

次はハッシュ値(ハッシュ関数)についてざっくりと解説します。

お楽しみに!

 


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています