いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校受験 PR

【小学校受験】面接対策②~問答集(解答例)をつくろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小学校受験で避けて通れないのが面接ですね。面接って何を聞かれるの?どう答えたらいいの?どんな対策をしたらいいの?

小学校受験では面接は避けて通れなく、面接官からの質問には的確に答えなければなりません。答えを準備していなかったからシドロモドロになっちゃった(泣)
なんてことになれば、今までの努力も水の泡に・・・

なので、何を聞かれてもいいように問答集を作っておきましょう

小学校受験の問答集を作成

問答集って何?

面接で想定されるQ&Aをまとめたものとなります。ファイルはエクセルで作成しました。

過去の想定問題をピックアップして、左側に問題を記載し、左側に自身が考えた答え(解答例)を記載しておきます。
この時考えておく答えは、先に提出している願書に書いた

  • 家庭の教育方針や決め事
  • 最近子供が興味ある事
  • エピソード等

を合わせておきましょう。
答えに整合性が無いと、面接官は???となってしまいます。

問答集に書く内容は、沢山あればあるほど、自身が考えている内容が頭の中で整理され整合性が合ってきますし、その内容に説得力がつきます。ですから、出来るだけ多くの想定を問答集に盛り込んだ方が、良い問答集となるハズです。

また、問答集を作成する前に、受験する小学校の情報をたくさん集め、良く理解をしておきましょう。うわべだけの情報だけでは良い想定問題集は作成できません。

この小学校に惚れているから受験するんですという、女性を口説く?男性を口説く?そんな感じで熱い思いを考えておきましょう。

2018年に実際に使った問答集

想定問題なんて考えられないよという方の為に、2018年に実際に私が作成したエクセルファイルを公開しておきます。
ちなみに答えの方は全て消してあります。
ご家庭によって答えは様々ですし、我が家の個人情報も記載してありますからバッサリ削除しています。必要な方はダウンロードして、自身が考えた答えを入力して使って下さい。

なお、印字したエクセルファイルを二つ折りにして、ホチキスで閉じれば細長い冊子になって携帯しやすくなりますし、暗記するにも丁度いいのではないでしょうか?

ちなみに印刷して縦に半分に折ると写真のようになります。

携帯に便利ですし暗記しやすいハズです。
スーツの内ポケットにも入り、スッと出せていつでも確認することが出来ます。

以上、皆様のご健闘をお祈りいたします。