いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
小学校生活の問題解決 PR

のんびりな朝の支度:新一年生をやる気にさせる裏技

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

愛娘が新一年生になって苦労したのは朝の身支度です。
のんびりマイペースな娘は、朝食も着替えも歯磨きものんびりマイペースなために、毎朝イライラしてストレスたまりまくりでした。
楽しく学校に行ってもらいたいので、極力叱らないようにしていたのですが、イライラがつのって叱ってしまう事もあり、その都度、自省の念に駆られています

パパ
パパ

ホントダメなパパ、叱ってばかりでは子どものためにならないのに・・・(泣)

いつもえらそうなブログ記事を書いている四十路パパですが、本当はイライラしちゃうと頭ごなしに叱っちゃうダメダメパパなんです(泣)

そんなパパでもこれを試したら、子供に魔法がかかったように効果的だったんです

朝の着替えに効果的なのはドラえもん

えっ?ドラえもん?どういうこと?
「朝の着替えが早ければこんなにイライラしないのにな~」と新一年生になってから常に考えていました。
色んな書籍を読んだり、ネット記事を検索したりして色んなことを試しました。
しかし、効果なし・・・

で、出会ったのがドラえもんの曲「夢をかなえてドラえもん」

この曲をかけて、「曲が終わるまでに着替えて歯磨きまで終わらせてね」というと、魔法にかかったように、早く着替えて歯磨きまで終わらせてしまいます

ママ
ママ

パパが半信半疑で試したら効果的だったの
苦労しているパパママに試してもらいたいわ

朝の支度にイライラしているパパママは是非とも一度試してもらいたいので紹介させてもらいました。

どうしてドラえもんの曲が効くのか?その理由は次に記載します。

朝の のんびりマイペースを叱っても効果なし

時間的感覚が未熟な新一年生

大人は、出発までに30分あるから10分で着替えて、10分でご飯を食べて、10分で歯磨きや身支度をしようと、細かく予定立てて時間を使うことが出来ます。
その結果、出発の時間に間に合わせることが出来るのですね。

新一年生は、その時間的感覚が未熟で、朝の30分を上手く使うことが出来ません。しかも、大人が急いで!と言っても「僕(私)は急いでいるのに何でそんなに怒っているの?」と思ってしまうのです。←全然急いでいるように見えないので余計にイライラしちゃんうんですけどね(汗)

時間的感覚が未熟なので急ぐという事が出来ないので、叱っても全く意味が無く、やる気や学校に行く気力さえ無くなってしまう可能性があります。

楽しく時間的感覚を磨けばやる気になる

そこで、時間的感覚を認知しやすい音楽を利用して、子供自らの意思で早く着替えることを覚えさせるのです。

早く着替えて・3分以内に着替えてと言っても、新一年生には????????全く分かりません。大人が感覚で覚えている分単位の時間は新一年生は持ち合わせていません。

ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」は一曲約4分です。

着替えて歯を磨くのにちょうどいい長さの曲で、さらにみんな大好きなドラえもんです。子供のやる気はMaxで楽しく早着替えをしちゃうのです。

ダメなパパ返上したい

常に冷静沈着なパパになりたいのに、いうこと聞かないのが繰り返されると、頭ごなしに叱っちゃう。
子供をやる気にさせる引き出しが少ないからですね(泣)

えらそうにブログで解説していますが、ホント子育てって手探りです。