いとしの早生まれKIDS
早生まれの娘を私立小学校へ合格させた四十路ママパパが
早生まれの子育てを発信します
受験準備 PR

お受験当日の朝にペーパーはやった方がいいの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お受験当日の朝はゆっくりしていていいのか?ペーパーをやった方がいいのか?

 

今まで一年間、毎日ペーパーをやっていて習慣になっているのに、お受験当日の朝にペーパーをやらないのは気持ち悪いな~とお悩みの事と思います。

娘が通っていたお教室の先生は
「脳が疲れるのでやらせないで」とアドバイスされたものの、でもでも毎日やっていたのでやっぱり不安・・・

という訳で、実は我が家はお受験当日もペーパーをやったのでした。

お受験当日朝はゆっくりゆったり

ペーパーをやっちゃダメ?

本当に難しい問題です。

これまで毎日朝はペーパーから始まり、夜もペーパーで終わる一日を一年間過して来たのですから、お受験当日はペーパーをやらず脳を休ませろと言われても・・・
でも確かに、先生の言う通り、これから一人で戦うのですから、少しでも脳を休ませておいた方がいいのか?

う~~~~~~~ん

で、我が家は折衷案

ちょっとだけペーパー作戦

悩みに悩み、教室のママさんにも相談した結果

我が家はペーパーを3枚だけやらせてウォーミングアップ、モチベーションアップさせる作戦へ。
その3枚には秘密が、イヒヒ

娘の得意なペーパー問題だけ3枚にしたんです。3枚だけならそんなに負担にならないしウォーミングアップにもなります。

当然に娘は直ぐに問題を解いて結果も満点だったし、そのため娘のモチベーションはアップ
テンションが上がっていたまま受験会場へ行き本番へ突入し立派に結果を出しました。

難しい問題だったり、いつもどおり50枚のペーパーをやらせていたら脳も疲れ、いい結果が出なかったのではないかと考えます。

受験当日ペーパー問題の結論

娘は、一番得意なペーパー3枚を本番当日朝にやることで、いい結果が出ました。
でも、娘の特質を見極めてやらした結果であり、そのご家庭の子供の特質により、やらない方がいい子供、やった方がいい子供とそれぞれだと思います。

実際に、ママパパが一年間子供と向き合って共にお受験の苦労していたのであれば、自分の子供の特質をよくわかっていると思います。

朝に何もしなくても100パーセントの力を出せる子なのか?何らかしら子供をおだてて気持ちをアップさせることで100パーセント力を出せるのか?
そこのところを良く見極めて、ご家庭で話し合って決めて下さい。

ただし、当日の朝にがっつりペーパーは止めましょうね。先生の言う通り、脳がつかれてしまいマイナスの結果が目に見えていますから。