余談 PR

コインチェック(coincheck)事件とマウントゴックス(Mt.GOX)事件の比較・違い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

Mt.GOX事件とは

2014年に発覚したビットコイン不正流出事件。

当時日本に存在した世界最大のビットコイン取引所「マウントゴックス社」が引き起こし、日本での仮想通貨に対するイメージを

怪しい いかがわしい

と植え付けてしまった黒歴史でもあります。

マウントゴックス事件

マウントゴックス社は、
2014年2月に「ハッキングを受けて顧客資産ビットコインを消失した」と発表して経営破綻。

※ 合計85万ビットコインと28億円を消失したと発表

当初、不正アクセスによりビットコインが焼失したと発表していたが、社長のマルク・カルプレスがビットコインの一部を流用していた疑いがもたれ、その後、2015年8月に業務上横領罪等で警視庁に逮捕、起訴された。

Mt.GOX事件の時系列

  • 2013年11月        払戻しに数週間から数ヶ月の遅延が生じる。
  • 2014年2月7日     マウントゴックスによる全てのビットコイン払い戻しが停止。
  • 2014年2月17日 セキュリティ問題に取り組んでいることを主張
  • 2014年2月20日 再開時期が決められないと発表
  • 2014年2月25日 ウェブサイトにて「当面、全ての取引を停止する」と発表
  • 2014年2月28日 東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請
  • 2014年4月16日 民事再生法適用申請を棄却、資産保全命令を出し、同月24日に同地裁は破産手続き開始
  • 2015年8月1日     元社長のマルク・カルプレスが警視庁に私電磁的記録不正作出・同供用容疑により逮捕
  • 2015年8月21日 業務上横領の容疑で再逮捕

coincheck事件

2018年1月26日に発生した、coincheck社が管理する仮想通貨NEMが不正送金された事案

私は、発生した当日、ほぼリアルタイムでTwitter上で事の事案を見ていました。

coincheckは仮想通貨を始めた当時から利用しており、最近ではNEMを購入したことから

私のNEMもダメかも知れない

と半分あきらめながら続報を待っていました。

また、NEMの不正送金事案であったにもかかわらず、なぜか仮想通貨全体が暴落し、先の暴落から立ち直ろうとしていたところに水を差してしまいました。

先ず、coincheckは公式Twitterで

発表した後に、徐々にTwitter上で話題になり

NEMのブロックチェーンを確認したユーザーが、不正な取引と思われる膨大なNEMの移動を確認ツイート

以下、coincheck公式HP上で発表した流れ

【重要】NEMを始めとした取扱通貨について

※本記事は1/26、随時追記を行なっておりました。昇順の時系列にて記載しております。1/27以降は新規記事等にてお伝えしてまいりますため、弊社公式ブログをご確認くださいますようお願い申し上げます。

この度はご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致します。
——————
1/26 12:07

現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

公式twitter:https://twitter.com/coincheckjp

——————
1/26 12:38 追記

現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 12:52 追記

現在、NEMの出金についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 16:33 追記

現在、JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 17:23 追記

現在、BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 18:50 追記

現在、クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/28 13:20 追記

現在、JPYを除く、取り扱い通貨全ての入金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

※ コインチェック公式HPより引用

2018年1月26日深夜 coincheck社記者会見により、NEMが不正送金された事実を発表

 「不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について」により、日本円での補償を発表

※ 補填を発表した直後から仮想通貨全体の相場は暴落前の水準へ一気に戻り、狼狽売りはしない方が良いという結果を残しました。

2018年1月30日(火)23時53分追記

日本円での出金についてアナウンスがありました。

数日中にも見通しを発表するとのこと。

2018年2月1日(木)午後2時13分追記

coincheckから引き出しができないことが長引き被害者らが

【仮想通貨流出で被害者団体 顧客ら、返金求め3日結成会議】

coincheckも早く対応しないと、不安が不安を煽り大変なことになります。

こんなけ長引くと、もしかしてと勘ぐっちゃいます。

コインチェック(coincheck)事件とマウントゴックス(Mt.GOX)の違い

今回のコインチェック(coincheck)事件は、他のブロガーが状況をまとめていますので、私はマウントゴックス(Mt.GOX)事件との違いについて当ブログの新キャラ

チュウ助

と議論したいと思います。

なお、今後の記事は、思いっきり私見が入りますが、コインチェック(coincheck)を擁護するものではありません。(不正送金された事実は相当に悪い)

チュウ助登場、議論スタート

では、チュウ助よろしくお願いします。
チュウ助先ずは自己紹介を!
[voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]はじめまして、チュウ助というんだチュウ。新たにこのブログに採用されたんだ。よろしくお願いしまチュウ。[/voice]
チュウ助よろしくお願いします。
さて、コインチェックがNEMを不正送金され、マウントゴックスと同じ、いや悪いと各界で議論されてるけどどう思う?
[voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]マウントゴックスもコインチェックも不正アクセスされた事は同じだからどちらも悪いチュウ[/voice]
チュウ助、確かに不正アクセスされ、顧客の仮想通貨が無くなったという部分だけ見れば同じだけど、コインチェックはマウントゴックスと違い、事案を誤魔化さず、不正送金されてから記者会見を経てユーザーへの補填発表までのプロセスが早かったんだよ。
[voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]本当だ、マウントゴックスは何か月もかかって破綻しているのに、コインチェックは2日で補填の発表をしているんだチュウ[/voice]
 しかもね、マウントゴックスは不正アクセスの事実を誤魔化し資金流用をしながら長期間黙っていたんだ。
そして一番悪質なのは、いきなり破綻の発表。
民事再生法で解決しようとはしたけど、裁判所に認められず破産したんだ。
破産すると、債権者に補償する義務はなくなるんだよね。
また、マウントゴックスの社長は、客のビットコインを私的に流用したり、その経営はむちゃくちゃだったんだ。
 [voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]え~、いきなり破産しちゃったの!マウントゴックスは悪いチュウ[/voice]
一方コインチェックは、ユーザーへの補填を即座に決め発表したんだ。
でも、これもネット内での意見が賛否両論で、批判的な意見もあり両手を挙げて万歳とはいかないけど、私は逃げない姿勢に好感を持ったよ!!
事案を長引かせて、うじうじしていれば、仮想通貨の発展も停滞するからね。
事実、暴落した相場も元に戻ってきたよ。
 [voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]確かに仮想通貨の相場が元の水準に戻っているチュウ[/voice]
マウントゴックスと比べると、事案対応のスピードと責任の取り方が全く違うので、比較にならないと思うんだけどどうかな、チュウ助?
 [voice icon=”/bitcoin_fx/wp-content/uploads/2018/01/Logopit_1517153875633.jpg” name=”チュウ助” type=”r fb”]やるべきセキュリティー対策をしていなかったとか問題点もたくさんあるから、今後のコインチェックの発表に注目して、最終的にどうなったかで判断したいチュウ[/voice]
そうだね、今後もコインチェックの発表に注意して見ていこうね。

今後の展開

あのマウントゴックス事件を超える被害額でありながら、その対応が迅速でありユーザーの補填を決めた若き経営者。

記者会見では泣きそうで、一部ネットでは叩かれていたが、男気を見せました。(補填に関しても賛否両論ですが。)

でも、コインチェックの不手際により暴落した仮想通貨も、その男気を見せて解決を図ろうとした事で

仮想通貨の相場は元の水準へ

戻しました。

一方、やるべきセキュリティー対策を反故にしてユーザー拡大に力を入れ、結果このような事案が起きたのも事実。

一番悪いのはハッカーですが、今後それに付け入られない体制を取れるのか?今後の運営はどうなるのか?日本円の出金はどうするのか?

コインチェックの今後の発表は、仮想通貨の未来にも影響するので要注目です。

 


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています