余談 PR

文章が降りて来ないというスランプを脱出するために

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

えっと、表題のとおりスランプです。

今までは、ブログネタを思いつくと文章構成を考えることなく思いつきで書き始めて、いろんなフレーズかどんどん降ってきて一気に書き上げていました。

ですが、フレーズが降りて来ない、なにも降って来ない

深刻です(泣)

仕方ないので、ひとつ前に更新したブログは、私の得意な思いっきり妄想ネタのしました。

で、ちょっとスランプ脱出のヒントを得たような気がしたので、ブログ記事にして思考をまとめたいと思います。

目次

ブログ記事作成スタイル

私の執筆環境は

  1. 満員電車の車内で立ったままスマホで入力する
  2. 夜、妻と子供が寝静まったらリビングでPCを使い入力

といった環境で、①80%②20%の割合となっています。

ほぼほぼスマホでの入力ですから、当然に片手でフリック入力でキーボードよりは効率が悪い状態。

満員電車だから仕方ないのであきらめるしかないですね。

記事の構成は基本的には練りません。

文章構成の基本である

起承転結

を心がけて、分かりやすく、語りかけるように、自分の心の中を具現化して記事を書いています。

過去記事の分析

スランプ脱出の基本

  • パフォーマンスを出せていた過去と、スランプの現在を比べてその差異を見いだすこと。
  • 見いだした差異を埋める努力をすること。

で、私の過去記事を読み返して見ることにしました。

過去記事との差異
  • 一行の文字数が少なくて主語述語がハッキリしていて、今現在の記事より読みやすい
  • 今より語りかけるようにかいていて、私自身の内面も盛り込み記事に感情移入しやすい
  • 単発記事で1000文字以下のものが多い

自己分析ですが、こんな感じで差異が判明ました。

差異を埋める努力!

努力って言葉嫌いなんですよね

子供の頃から、いろんなことに持続しなくて飽きっぽい性格、努力なんて皆無

  • 夏休みの宿題は残一週間で慌てて仕上げる
  • それでも終わらなかったものは言い訳して提出しない
  • ジグソーパズルも途中で投げ出す
  • バスケ部活は一週間で幽霊部員

今更努力!って無理~!!

どうしたらいいんだろう?いいんだろう?

このままブログ閉鎖なのかな?

飽きないでやり続けてるのは、社畜とこのブログなんだよな~

!!あれ、この記事は前ほどじゃないけど書けてる。

自分自身のためのブログなんだよな

最近、アクセス数とか検索ワード上位への出現を気にしてブログ更新をしてきた。

Twitterのフォロワーが増えてきたらもっとフォロワーが欲しいって欲が出てきたよな

当然ブロガーとしては当然だし、将来はブログで飯を食うと決めているのだから尚更

でも、ちょっと前はもっと自由に書いていたっけな

  • 自分の意見を考えを余すことなく盛り込み、結果が付いてくればそれでよし

そんな気持ちで書いていたっけ

このブログやTwitterのファンを大切にするのは当たり前なんだけど、自分自身のブログなんだから、前みたいに自由に書こう

時事や検索ワードに過剰に捕らわれずに!

こんな風に結論が出ました。実際にスランプ脱出するにはもうしばらくかかるでしょう。

でも、この記事を書いてホント良かった!

独りよがりの記事にお付きあい頂きありがとうございました。

悩めるブロガーへ

この記事を、再度スランプに陥った未来の自分、同じくスランプに陥っている全てのブロガーへ送ります。

役に立つことを祈ります。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています