NANJCOIN PR

超初心者向けNANJCOIN基礎講座Part.1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

NANJCOINを基礎から解説します

仮想通貨を始めたきっかけがNANJCOINなんですよね。

でも、実は良くわからなくて仮想通貨って。

仮想通貨初心者なんで、NANJCOINの仕組みについてすごく興味があるんだけど、難しすぎてよく分からないんです。

誰か世界一簡単にNANJCOINの仕組みについて解説してくれないかな?

って思っている人がどのくらいいるのか分かりませんが。

おい、ちゃんとマーケティングしてから記事を書けよ、ビジネスの基本だろうが・・・

すいません、基本ノープラン、思い付きで運営しているブログなのでご理解お願いします。

NANJCOINとイーサリアムの巻

NANJCOINはイーサリアムのトークンです。

イーサリアムはブロックチェーンを含めたシステムの総称で、イーサリアムを使った仮想通貨がイーサといいます。

ここではちゃんと分けて書きます、ややこしくなりますから。

  • イーサ=イーサリアムシステムを使った仮想通貨
  • イーサリアム=イーサリアムブロックチェーンを含めたシステム

を前提に書きます。

ブロックチェーンや仮想通貨の技術は本当に難しくて、既存の技術や現実の例えで説明しにくいものなので、いろんな人が簡単に説明しようと努力していますが難しい。

まずブロックチェーンをざっくりと知りたい人は、私の過去記事を参考にして下さい。

いまさら聞けないブロックチェーン【100均のグッツで解説】

そんなイーサですが、ビットコインと何が違うのかというと、同じ仮想通貨ですが仕様が全く違うんですね。

分かりやすく言うと、同じクレジットカードですが

  • VISA
  • JCB
  • マスターカード
  • アメックス

等があるのと同じで、それぞれのカードには一切の互換性はありません。
内部システムが違いますし、仕組みも違います。内部ポイントや規約も違います。
そんなイメージを持ってもらえば間違いないと思います。

で、イーサリアムのトークンって何?

イーサリアムトークンとは

イーサリアムは、ブロックチェーンを含めたシステムの総称で、これを使った仮想通貨がイーサであるという説明は前述のとおり。

イーサリアムのブロックチェーンを使って作る新しい仮想通貨がトークン。

NANJCOINの他に

  • torue
  • ALIS
  • Tron
  • YUKI

等々様々なイーサリアムトークンが存在します。

で、仮想通貨とトークンって何が違うの?

エンドユーザーから見ると、仮想通貨もトークンも

  • 決済に使え
  • 投資に使え
  • 取引所で買える

同じものなので、私個人的には区別すべきじゃないと考えていますが、仮想通貨の世界は区別しているんです。

簡単にいうと

  • 仮想通貨は、独自の技術により生み出された唯一無二のもの(ユーザーによるマイニングが可能)
  • トークンは、既存の仮想通貨の技術を借りて発行した新たな仮想通貨(ユーザーによるマイニングは不可能)

ブロックチェーンを使ってトークンを発行?

イメージしにくいですね、イメージ的には

イーサリアムブロックチェーン上にコバンザメのようにトークンがついて取引されると思って下さい。
イーサリアムブロックチェーンがなければ体を成さないものがイーサリアムトークンです。わかりにくいですか?

前述のとおりイーサリアムは仮想通貨ではなくブロックチェーンを含めたシステムの総称。仮想通貨とブロックチェーンが同じものと考えるとややこしくなります。

ブロックチェーンシステムの中に仮想通貨があるというイメージをしてください。

仮想通貨を中心に理解しようとすると、本質を見誤ります。
右側の青色で記載している方が、本当の概念

ブロックチェーンを使った様々なサービスの中ひとつ

仮想通貨

が存在する分けで、そのほかに真贋証明(アポスティーユ)、トークン、ゲーム等のサービスに使われます。
ブロックチェーンシステムにはいろんな機能を追加することができます。そう、スマートフォンのようにです。

一般的に言っている仮想通貨イーサリアムは正式名はイーサ。

あくまでもイメージですが、イーサリアムをおサイフ機能付きスマートフォンと思ってください。
スマートフォンのアプリストアで

  • suica
  • nanaco
  • 楽天Edy

等の電子マネーアプリを入れれば、それぞれの電子マネーがつかえますね。そんなイメージです。

プラットフォーム 追加機能
イーサリアム トークン
スマートフォン 電子マネー

ブロックチェーンはトークン以外もいろいろ使えますが、この講座が進めば、イーサリアムブロックチェーンについて詳しくお話します。

NANJCOINとは?

イーサリアムにより発行したトークンのひとつ。

いままで、発行してきた様々なイーサリアムトークンより高機能、高セキュリティーなトークンです。
あまりにもNANJCOINのプログラム設計が秀逸なので、その後の新トークン設計に大きな影響をもたらしたとも言われいます。

トークンの規格は

ERC223という高機能なバージョンに

一般的に普及している

ERC20というバージョンのコードを組み合わし

互換性と先進性を兼ね備えたトークンなんです。
この辺のトークンの企画は次回以降に解説しますので今回は

へ~NANJCOINってスゴい仮想通貨なんだ!

と思ってもらえればいいです。

Part.1まとめ
  • NANJCOINはイーサリアムトークンである
  • イーサリアムとは、イーサリアムブロックチェーンシステムの総称
  • イーサリアムトークンとは、イーサリアムを使って発行された新たな仮想通貨である
  • イーサリアムはスマートフォンで例えることができる
  • スマートフォンのように機能を追加することができて、トークンもその機能のひとつである
  • NANJCOINはイーサリアムトークンの中でも最新高機能である

↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ