NANJCOIN PR

政府は決済電子化を後押し~NANJのターンか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本の電子決済普及率は諸外国と比べて著しく低いのが現状です。

中国の電子決済の普及率は60%とも80%とも言われ、欧米でも50%、一方日本は20%・・・

なので、政府が普及に力を入れることに

DiscordのNANJコミュニティーでも話題になっていたので紹介します。

目次

話題のソース

新聞各社が取り上げていましたが、Discord内で取り上げられていた記事は日経新聞のもの

日本はIT先進国家と豪語する割にはキャッシュレスの普及率は散々なので、政府が重い腰を上げました。

Discord内の発言概要

イッチが発言したことから、Discordで議論されることに

おお、NANJのターンか?と思わせる内容に場内騒然と

仮想通貨の決済も政府によるキャッシュレス化の対象事業に入れば、補助金も!

やーぼさんも政府へ猛烈アピールをするも、場内は段々と現実的な意見に

いま、現状では仮想通貨に対する世間の理解が得られないから、現実的では無いのではないかという意見が多数。

短期的には政府は仮想通貨の決済を認めることは難しいかも、でも、新テクノロジーは必ず使われるようになる。

現代文明に欠かせない電気だって、登場したときは、科学者のおもちゃと言われ、既得権者に否定されていましたからね。

結局仮想通貨は対象となるの?

政府がどのような考えを持ってるのか今のところ分かりませんし、仮想通貨も対象になるかならないかは未知数です。

ウルトラCで、政府が急に

妄想

日本はブロックチェーン仮想通貨先進国目指し、普及を図ります。

オリンピックに向けて東京をブロックチェーン特区と認定し大規模な社会実験を開始します。

なんて、言い出したらスゴいんですけどね。

まあ、現実的には、仮想通貨ベースの決済システムで、大掛かりな装置が必要のないQRコード決済システム。

客が店側のQRコードを読み取り、送金する方式などの普及を目論んでいるのかなって思います。

キャッシュレス社会の先

仮想通貨での電子決済の面倒な点は日本円と仮想通貨のレートが存在すること。

ウォレットでレート変換すれば済むのですが、普通の人に取ってコレは使いにくい。

このあたりは、将来仮想通貨が普及したときには解決していると思います。

  • 我が家の基準通貨はNANJなので給料はNANJで
  • スーパーでは、NANJの商品ラベルを見て物を買う
  • 決済はNANJ公式ウォレットで

こんな近未来が早くこい!


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています