長所短所性格欄を書くのに悩む必要なんて無いんです
入学願書を手に入れて書き始めると悩むのが、長所短所性格欄に何を書くのか?ということです。
学校によって、長所短所の記載を求められたり、性格を書くように求められたりします。
長所は書けるけど、短所って悪いところでしょう?悪いことなんて願書に書けないよ、どうしたらいいのかな?
とお悩みのママパパ、悩む必要なんて無いんです、楽に考えて下さい。
子供の長所を沢山リストアップして、長所を決めてから短所を作成していくことで、楽に長所短所性格欄を記載することができるのです。
目次
長所短所欄の書き方
長所と短所は表裏一体で、長所は短所にもなりえます。
例えば
- 長所:明るく活発で誰とでもお友達になれる
- 短所:活発な性格なので少々落ち着きがない
一方、表裏一体なので相反することを書いてはいけません
- 長所:明るく活発で誰とでも友達になれる
- 短所:内向的でおとなしく人見知り
このような相反することを書くと、面接官は、子供のことをよく見ていないか、願書をテキトーに買いたか!と思われてしまい、印象が悪くなってしまいます。
ポイントは子供の長所を決めてから、相反する短所を導き出すとうまくいくよ。
次の項目で、実際に2018年願書に書いた長所短所を公開するから参考にしてね
性格欄に書いた内容を公開
長所短所欄に書いた内容を公開
長所短所をどのように成長につなげるのか
さて、長所短所性格を願書に書き、志望理由等を記載し完成させたら、学校に提出することになります。
その願書は、面接の際の参考資料として面接官に使用されます。
そこで、長所短所性格欄に記載された内容が気になった場合は、面接官に質問されることがあるんです。
願書に挙げた長所を一つ上げて、それについてどのようにお考えですか? | 人見知りせずだれとでも友達になれることは素晴らしいことです。その性格は是非とも伸ばしてあげたいと思います。 一方、お友達に流されない自分自身のの強い意志を育てることが重要と考えます。 |
と、面接官に質問されても答えられるようしましょう。
短所欄に記載した短所をどのように解決克服していくのかどのようにお考えですか?
なんて聞く面接官もいます。
家族が課題をどのように解決していくのかいつも話し合いをしているのか見極めるためです。
ぜひとも問答集を作成して面接に備えて下さい。
面接に使う問答集のひな形を過去記事で公開しています。
興味がある方はみて下さい。
繰り返しになりますが、入学願書は面接の際の参考資料として使われることを念頭に、十分に考えた上で、記入しましょう。