恐れていた暴落が起きました。
昨年末からのビットコイン高騰はバブルだと思っていましたが、さすがにここまで下げるとは…
詳しい暴落の原因は、ドイツと中国に関連するニュースと、狼狽売り…
昨年末から仮想通貨を始めた初心者は、耐えきれず損切り、仮想通貨から退場した人も多いと思います。
なので、普段から暴落に備えて構えていなければ、すぐに退場となりかねません。
私が心がけていることを列挙しますので、今後の参考にしてください。
目次
高値つかみしない
イナゴトレーダーって聞いたことありますか?
ある銘柄が暴騰していると、それに乗り遅れまいと慌てて買うトレーダーのこと。
暴騰に乗ると、高値つかみする確率が上がります。
そして、今回の暴落にでも巻き込まれると、含み損がどんどん膨らみ、耐えきれず損切り!
となるのです。
ほしい銘柄が暴騰しているときは慌てず、落ち着いて価格が下がってから買いましょう。
もし、高値つかみしてしまったら、仕方ないです、諦めて…
暴落時に買い増しして、損益分岐点を下げる
おい、暴落しているのに買うのかよ、バカか?
と突っ込まれそうですが、それは戦略。
詳細は私の過去記事を参考にしてください。
キーワードは増益分岐点です。
暴落時ほどチャンスなんですよ実はね!
ビットコインFXはやらない
ビットコインFXって危険なんです。
訓練され知識豊かなプロのトレーダーなら利益を上げられるのですが、普通の人は少々儲けても、今回のような暴落に巻き込まれます。
FXで暴落巻き込まれると、強制ロスカットで資金はほとんど残らず。
ということになりかねません。
現物でやりとりしている限り、暴落しても最悪現物の仮想通貨が手元にのこりますが、FXは何も残りませんよ。
詳しくは私の過去記事を参考にしてください。
狼狽売りしない
狼狽売りの原因は、なんのリサーチもせず、将来的にこの通貨は絶好調に上がるという自信がないから、なんとなく買ったとい銘柄だからです。
仮想通貨の暴落は定期的に訪れるイベントと思ってどっしり構えて下さい。
原資は抜いておく
自分の思惑どおりに価格高騰したら、原資は抜いておきましょう。
ただ、原資を抜くとそれに対して税金が掛かります。
倍以上価格が上がらなければ損するので、注意ですよ。
資金は余剰金で、長期的な目線で
仮想通貨はまだまだ発展途上です。短期的な目線で売買を繰り返しても消耗するだけ。
無くなっても諦めがつく金額
余剰金
を投資して、塩漬けに何年も塩漬けにするくらいの気持ちでなければ、精神がやらせますよ。
ベテランも暴落は恐いですが、それに備えて心構えと対策は講じています。
私は仮想通貨の未来は明るいと考えているので、今回の暴落も未来のための第一歩と考えています。
↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。
仮想通貨ランキングへ