ビットコイン  PR

GMOインターネットがマイニングチップの開発に成功

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

目次

マイニングチップとは

マイニングチップとは、その名前のとおりビットコインのマイニングに特化したCPUのことをいいます。

世界的にビットコインのマイニングには

汎用性の高い

高性能グラフィックボードの演算機能を使い、大きな電力をジャブジャブ使ってマイニングします。

一方、今回開発したボードは

汎用性の低い

マイニングだけに特化したコンピュータなんです。

特化した機器ということは余計な機能はなく、目的の機能に対して

100パーセント

の能力を出せるので、同じ電力量で性能が高いのが特徴。

さらに、省電力仕様!!

マイニングチップはどこが開発したの?

日本のインターネット関連会社の

GMOインターネット

が、12nmFFCマイニングチップを開発ました。

今回開発したチップを足掛かりに、さらに高性能のチップを開発、再生可能エネルギー

太陽光発電など

を使ってマイニングを始めるようです。

ちなみに、このチップは一般向けの販売は無いそうです。うーん残念!!

何か私達に関係があるの?

ここのところ、中国の仮想通貨やマイニング事情に明るいニュースはありません。

そのため、ビットコインの価格が乱高下する要因のひとつとなっています。

今回の記事はあまり大きく取り上げられていませんが、中国に依存したマイニングに一石を投じることになるはずです。

ビットコインの価格が安定しないのは、政治的に不安定な国に依存しているから。

ですから、日本の企業がどんどんマイニングを始めて、リーリングカンパニーになって欲しいものです。

日本がマイニングに関与して大きく影響力を持つようになれば、価格がある程度安定するはずです。

ほんと、皆さんに大きく関係する話で、ビットコインの未来にも大きく影響を与えるニュースなのです。

詳しくはリンクのニュースを参照してください。


↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。

仮想通貨ランキングへ
こんな記事も読まれています