coincheckから始まった、仮想通貨事業者を取り巻く現状は厳しい状況で、いまはとにかく耐えるしかない状況となっています。
さて、日本も中国のようにこのまま仮想通貨は禁止になってしまうのでしょうか?
コインチェック(coincheck)の事件発生から今現在までの出来事を振り返り考えて規制されるのか否か考えてみましょう。
目次
コインチェック(coincheck)事件発生からの出来事
NEM不正送金事件発生
2018年1月26日
コインチェック(coincheck)のNEM不正送金事件発生が発覚する数時間前から、NEMが不正送金されているかも知れないとTwitterでは少しずつ話題になっていました。
コインチェック(coincheck)のNEMウォレットアドレスから大量のNEMが引き出されているのを見つけた人のtweet
コインチェックのXEMアカウントから謎のアカウント https://t.co/xYCELvGwGp に5.2億XEM 約580億円が送金されていますね…(緑がコインチェックのアカウント)
コインチェック内での移動なら良いのですが…途中でバラバラのアカウントにさらに送金しているんですよね… pic.twitter.com/7MVmQpOoZH— がぶ (@gabu) January 26, 2018
があり、その後、コインチェック(coincheck)公式HPで状況の説明
【重要】NEMを始めとした取扱通貨について
※本記事は1/26、随時追記を行なっておりました。昇順の時系列にて記載しております。1/27以降は新規記事等にてお伝えしてまいりますため、弊社公式ブログをご確認くださいますようお願い申し上げます。
この度はご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致します。
——————
1/26 12:07現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。
みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。何卒、よろしくお願い申し上げます。
公式twitter:https://twitter.com/coincheckjp
——————
1/26 12:38 追記現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 12:52 追記現在、NEMの出金についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 16:33 追記現在、JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 17:23 追記現在、BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/26 18:50 追記現在、クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
——————
1/28 13:20 追記現在、JPYを除く、取り扱い通貨全ての入金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。
※ コインチェック公式HPより引用
コインチェック(coincheck)記者会見
2018年1月26日深夜
さらに、日本円の出入金を含めたすべての業務を凍結し、2018年1月26日深夜に記者会見に開き、NEMが不正送金された事実を発表
プレスリリース(NEM保有者に対して日本円での補償)
「不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について」により、日本円での補償を発表
金融庁による行政指導
システムリスク管理態勢などに不十分な点があるため
2月13日まで
に原因の究明、再発防止策などを求める業務改善命令を出す。
日本円での出金についてアナウンス
2018年 1月30日
日本円の出金について数日中に行う旨のアナウンス
被害者団体、顧客ら、結成会議
2018年2月1日
コインチェック(coincheck)から引き出しができないことが長引き
【仮想通貨流出で被害者団体 顧客ら、返金求め3日結成会議】
金融庁立ち入り調査開始
2018年2月1日
当初、2月13日までの報告を求めていた金融庁でしたが、不透明な運営に不信感を抱き報告を待たずコインチェックへの立ち入り調査を開始
プレスリリース(日本円出金の見通し)
2018年2月3日
【日本円出金の再開の見通しについて】
コインチェック以外の事業者立ち入り調査
2018年2月9日
Zaif、GMOコインの営業状況等の調査のため金融庁の立ち入り実施
Zaifクレジットカード決済の中止
2018年2月9日
Zaifは顧客保護のためクレジットカード決済の中止を発表
プレスリリース(日本円出金再開のお知らせ)
2018年2月9日
【日本円出金再開のお知らせ】
みなし業者営業に期限を
2018年2月10日
仮想通貨業者で、認可を受けていない業者が営業できるみなし営業に期限を
無登録事業者警告へ
2018年2月11日
マカオにある、ブロックチェーンラボラトリーを警告、従わないと刑事告発へ
田塩享寛のブロックチェーンラボ(Blockchain Laboratory Limited)に対する警告
仮想通貨、無登録業者に警告へ、金融庁が監視強化。
「警告を出すのはマカオに本社があるブロックチェーンラボラトリー。…(中略)…順守しない場合は、警察当局に資金決済法違反の疑いで告発し、警察が捜査に入る。」 pic.twitter.com/uLKte6zRa5— ㊙️Benkiman (@bit_weapon) February 10, 2018
こんなところかな?
なにせ、コインチェックをはじめとした仮想通貨業者関連のニュースは世間を賑わしてましたから。
今後の展開は?禁止されるの?
日本の仮想通貨は、世界に先駆けて合法化されました。
あまり知られていないですが、日本の成長戦略の一つはITです。
ちょっと古いソースですが
仮想通貨はブロックチェーンという技術により成り立っています。
注目すべきは、ブロックチェーン
ブロックチェーンは今後のIT成長戦略に欠かせない主要な技術。
仮想通貨を規制するということはブロックチェーンを否定することになるので、禁止は無いかな~と思います。
また、コインチェック事件以前ですが
2018年1月12日
麻生金融相が、何でも規制すればいいというものではない。
とも発言しています。
仮想通貨禁止×
仮想通貨規制○
禁止と規制は同じような言葉なので混同しがちですが、まったく意味の違うもの。
「禁止は絶対にダメ、規制は一定の基準を設けるが、基準の範囲ならやっていいよ。」という意味。
規制されるというとマイナスイメージですが、何の決まりもなく自由な状況より、一定のルールがあった方が仮想通貨にはプラスになるハズです。
3月にはG20が開催されます。
そこで、ドイツとフランスがビットコイン、仮想通貨の規制を提案すると言っています。
規制?禁止ではないんですよね!
世界で健全な成長に向けた規制であるなら大歓迎です。
結論
- 日本での禁止は無い
- 世界での禁止も無いが、一定の規制(成長に向けた)は決定し共同声明
なので、G20を終えた後、
仮想通貨の本番が始まります。
▼今のうちに口座を開設しておいて下さい▼
↓↓↓ブログランキング、よかったらポチって下さい。
仮想通貨ランキングへ